タバコと味覚

 さて昨日は終わりかけの上の馬鹿さ加減に、開いた口の塞がらない(誰ですか、そこで「塞がらないのは傷口だろ!」とか言ってるのは?)私。そのため、さっさと家に戻って静かにしていました。今日は土曜日、グルメのお話。4枠目の今週は「食べること」、今回はこんなお話です。
(これ、アンタが吸ってるのはこれやなくて、×××いやろ、ミーシャ。)

 そんなセクハラなお姉ちゃんはほっといて、お食事中のマナーの1つにお悩みの「喫煙」があります。最近はほとんどが禁煙(分煙)になりましたが、最後のコーヒーが出てきたところで、吸ってもかまいませんということになっています。また日本では「峰」というタバコが有名ですが、これは主に料理関係の雑誌などで広告展開していたことから、「味にうるさい人のためのタバコ」として認知されたからです。

 しかし、料理人がタバコを吸うのはどうか?というお話になってくると、ちょっと変わってきます。俗に「タバコを吸うと味覚がおかしくなる」と言われます。(私がタバコを吸わない理由の1つがこれです。)これは漫画「美味しんぼ」の影響が大きいのですが、医学的な見方をすると「苦みの感覚についてはおかしくなる部分はあるが、その他の部分にはさほど影響しない」という結果が出ています。しかし、料理人の姿勢として、本当に美味いものを追求する気構えに欠けているのは確かだと思います。

 ということで今日のお話はここまで。ちょっと今日もドタバタしそうな雰囲気ですが、そこはそれ、今日も1日収めましょという次第です。
(これ、あんましドタバタばっかりではいかんよ、ミーシャ。)
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ミーシャ

Author:ミーシャ
FC2ブログへようこそ!

コアラの時計

by Animal Web Clock
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム