虹の箱

 さて昨日はお仕事を終わらせ、ちょっと時間が遅くなったことで色々言われるも、さっさと出て行ってプールに行った後はベルトコンベアの前で皿を積み上げていた私。今日は木曜日、巨大建造物のお話。4枠目の今週は「アリーナ」、今日はこんなお話です。
(ほれ、昨日は1人でモクモクと並べてたんでしょ、ミーシャ。)

gaishi.jpg

gaishi2.jpg

 今月はこちら。名古屋市南区にある「日本ガイシスポーツプラザ」です。アリーナとプールなどの付属施設全体の総称としてこう呼ばれます。元々は「名古屋市総合体育館(名古屋レインボーホール)」と呼んでいたのですが、2007年より地元の日本ガイシが命名権を取得し、「日本ガイシスポーツプラザ」と呼ばれるようになりました。(現在は2017年までの3期目、しかし4期目もすでに決定しており、2022年まではこの名前で呼ばれます。)

 収容人員1万人、帝人の名古屋工場の跡地に建設され、1987年7月に開館しました。総合体育館はアマチュア・プロスポーツだけでなく、国内外の著名アーティストによるコンサート、商品展示会などの見本市などが開催される日本ガイシホール(旧レインボーホール)を始め、各種スポーツ向けの競技場、競技用プール、飛び込み台を有する日本ガイシアリーナ(旧レインボープール。冬季はアイスアリーナとしてスケートリンクに転換)、温水プール(25m、50m)、弓道場などの施設があります。旧名「レインボー」の由来は、1982年に策定された名古屋市スポーツ振興計画の愛称が「レインボープラン」であったことにあり、名古屋市のスポーツ振興の象徴として呼称されてきました。またこのプールは意外に大会での使用率が高く、愛知、東海地域の各年代の大会はほとんどここでやることが多いんです。またこの4月には競泳の「日本選手権」の会場になります。

 ということで今日のお話はここまで。今晩は職場関係者と焼き肉に行く予定ですが、「時間通りにそろわない」ことに悩む次第です。
(ほれ、あんまし気にせ~へんのよ、ミーシャ。)

 
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ミーシャ

Author:ミーシャ
FC2ブログへようこそ!

コアラの時計

by Animal Web Clock
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム