意外な接点

 さて昨日は雪が舞う中で、車を点検に出して、またもや大河ドラマを見ていたものの、「おとわがどうも、ヒネている」ことにちょっと首をひねる私。今日は月曜日、プールのお話。3枠目の今週は「選手」、今日はこの間見ていた、お笑い芸人のミサイルマンからこんなお話です。
(これ、ヒネてんのはアンタもおんなじよ、ミーシャ。)

oad0805291107001-p1.jpg

 今月はこの方。別名「人殺し種目」の200mバタフライの女子の日本記録保持者、中西悠子です。1981年(昭和56年)4月24日、大阪、池田市に生まれました。水泳を始めたのは母親と一緒にベビーコースにいたことからです。7歳から本格的に競技を始める。中学生のころに現在の枚方スイミングに移籍しました。(読みは「ひらかた」、他地方の方でこれを読めた方は大したもんです。この「移籍」については以前にも書いたことがありますな。)19歳のときシドニー五輪の代表になり、200mバタフライで自己ベストを出して7位に入賞する。2003年の世界水泳選手権と2004年のアテネ五輪、2005年世界水泳選手権で銅メダルを獲得。大学(近畿大学)卒業後は所属の枚方スイミングにそのまま就職し、コーチングスタッフとして働きながら競技生活を続けました。2008年の日本短水路(25mプール)選手権では200mバタフライで短水路世界新記録を達成、4月の日本選手権では100m、200mで日本新記録を出して優勝し、3大会連続の五輪代表になります。しかし200mバタフライの世界ランキング1位で臨んだ北京オリンピックでは、5位に終わってしまいました。翌年の日本選手権を欠場し、世界選手権を断念。そしてレーザー・レーサーに代表されるいわゆる“高速対応水着”の使用が全面的に禁止された影響などもあり、日本選手権を前にした2010年4月12日に記者会見を開き、正式に選手としては引退することを表明しました。現在はそのまま、所属の枚方スイミングのコーチになっています。また3児の母です。

 そしてこの方は以前に書いたこともありましたが、移籍する前のスイミングは隣の豊中市にある「KTV豊中」というスイミングでした。そしてそこにいた1個上の方がお笑い芸人、ミサイルマンの西代洋(1980年9月生まれ、学年は1個上です。)この2人は同じ選手コースにいました。そのため、西代洋自身もあの肥えた割には結構速いんです。「炎の体育会TV」で見ましたが、思わず「!」と思う中身でした。

 ということで今日のお話はここまで。今日も寒い1日ですが、1日頑張りましょという次第です。
(ほれ、あんまし無理せんときや、ミーシャ。)
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ミーシャ

Author:ミーシャ
FC2ブログへようこそ!

コアラの時計

by Animal Web Clock
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム