簀巻きの粽

 さて昨日は「寒い、寒い」、さらに妙な上はおらずでサッサと上がって、コックリコックリの私。今日は土曜日、グルメのお話。2枠目の今週は「ミーシャの変態クッキング」、今日はミーシャのおうちのこんなお話です。
(これ、アンタはこれを何個食べられるかってお兄ちゃんとやりあっとったね、ミーシャ。)

P1020286_convert_20170114060705.jpg

 最近ではお正月にしか作らなくなりましたが、ミーシャのおうちの名物に「中華ちまき」なるものがあります。もうかれこれ30年近くになりますが、熱々でも冷めてもおいしい。中に入れる具材は長年作っていくうちに徐々に変わっていきましたが、ず~っと出てきます。(また、この画像はアルミホイルを外しています。なぜかというと、電子レンジでアルミホイルを使えないからです。) 

 レシピはこんなもの。(25個分)
もち米    カップ4   普通のお米 カップ2   鶏もも肉  300g    ニンジン(中)  1本
干し椎茸  5枚(戻したもの)  ちくわ  4本   銀杏  25個   中華スープ 4カップ(800cc)

(1)米は洗ってざるに挙げて、水気を切っておきます。

(2)鶏もも肉、ニンジン、干しシイタケ、ちくわは細かく切ります。

(3)(2)を火の通りにくい順番に入れて、油で炒めます。

(4)具材に火が通ったら、(1)の米と中華スープを入れて、混ぜ合わせながら火を通します。

(5)スープの水分がほぼなくなったところで、火から下ろします。

(6)アルミホイルに(5)を包んで、約50分、蒸し器で蒸して、出来上がり。

 ということで今日のお話はここまで。コアラのコロちゃんがちょっと気になるところですが、今日も寒くなりそうです。そんな時に「ホロリ」とするようなものがあるといいなと思う次第です。
(これ、アンタは「ホロリ」よりも「ポロリ」やろ。せやけど、落とさんようにしときや、ミーシャ。)
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ミーシャ

Author:ミーシャ
FC2ブログへようこそ!

コアラの時計

by Animal Web Clock
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム