fc2ブログ

お約束満載

さて今日からお仕事、とは言うものの、状況はあまりよろしくない中で、このお話を書いている「プチ肥満」の私。今日は水曜日、映画のお話。1枠目の今週は「ボンド」、これぞ秘密兵器満載という車のお話です。
(これ、誰がプチ肥満やて、ミーシャ?)

P1020271_convert_20161228061601.jpg

P1020272_convert_20161228061619.jpg

今月はこちら。ボンドカーといえば、ロータスでもBMWでもなく、アストンマーチンという方は多いかと思います。第24作「スペクター」(2015年)にも、ワンオフ・モデルの「DB10」が登場しましたが、最初のDB5の次に登場しました「V8」という車があります。第15作「リビング・デイライツ」(1987年)に黒いモデルが登場します。イギリス国内で乗っていたのはオープン、チェコスロバキア(当時)とオーストリア国境で乗っていたのはクーペ・タイプのものです。そしてこのクーペ・タイプにはお約束でこんなものがついていました。

(チェコスロバキアの)警察無線を傍受可能なフィリップスのカーコンポ(決してパイオニアでもケンウッドでもありません。)
併走する車を切断できるレーザー・ガンを仕込んだタイヤ
フロントガラスに照準がディスプレイされて、フォグランプ部分に仕込まれたミサイル
タイヤからスパイク、車体下部からアウトリガーが出て、雪上・氷上を走行することが可能。
リアナンバーが開いてロケット・ブースターを噴射し、車体をジャンプさせる。
時限自爆装置。

元々は初代DBSの後継として生まれました。エンジンはその車名通りのV8、5340cc、スポーツカーにしては、かなりゴージャスな造りです。またパワー・ステアリングを標準装備、現代車に比べればペダルはかなり重いのですが、ガーリング製の4ポット・キャリパーとベンチレーテッド・ディスクブレーキをロッキードAP製のバキューム・サーボでアシストしたブレーキは耐フェード性も高く、信頼性の高い制動力を持っていました。また内装も豪華、子牛革のシートなど結構凝ったものでした。

ミニカーはサンクスのアストンマーチン(2013年)から。そして諸元はこんなところです。

車名          V8

デビュー        1972年
製造          1972年~1989年
全長          4590mm
全高          1330mm
全幅          1830mm
ホイール・ベース    2605mm
トレッド(前)     1500mm
    (後)     1500mm
車重          1800kg/1893kg(オープン)

エンジン        アストンマーチン
形式          水冷レシプロ V型8気筒 DOHC2バルブ
総排気量        5341cc
ボア×ストローク    Φ100×85(mm)
Vバンク角       90度
最大出力        406馬力/6,000rpm
最大トルク       53.9kg-m/5,000rpm
圧縮比         10,2
燃料噴射システム    ウェーバー社製 4連キャブレター
点火システム      4連ダイレクト・イグニッション

駆動方式        後輪駆動方式(FR)
変速機         前進5速 マニュアル/ 
             クライスラー製 前進3速オートマチック縦置き(+後退1速)
差動システム      リミテッド・スリップ・デファレンシャル

シャシー        鋼管スペース・フレーム
サスペンション(前)  独立懸架 トレーリング・アーム式 
       (後)  独立懸架 トレーリング・リンク式
ブレーキ   (前)  ベンチレーテッド・ディスク
       (後)  ベンチレーテッド・ディスク
ステアリング      ラック・アンド・ピニオン
タイヤ+ホイール(前) 7.5J×255/55R16
        (後) 7.5J×255/55R16
燃料タンク容量     97.5リットル

ボディ・スタイル    2ドア・シューティング・ブレーク
乗車定員        4名


ということで今日のお話はここまで。難儀は今年も続きそうですが、是々非々と取り組みましょという次第です。
(ほれ、今は大変かもしれないけど、この後はきっといいことあるよ、ミーシャ。)
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ミーシャ

Author:ミーシャ
FC2ブログへようこそ!

コアラの時計

by Animal Web Clock
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム