予想師のたわ言

 さて昨日はテニスに行って、その担当が寝過ごしたことに「懺悔で、水でもかぶりますか?」とバケツを探して何とやらの後は、新型ラケットで超絶プレー連発、その後はプールに行って、髪を切っていた私。今日は日曜日、ミニカーのお話。4枠目の今週は「考察」、12月は毎年恒例の「大予想」のお話です。
(これ、「懺悔で水をかぶる」いうのは、ある程度以上の年の人しか知らんよ、ミーシャ。)

 今年も何だかんだと出ましたコンビニのミニカー、今まではサークルK、サンクスのみでしたが、この12月、フェラーリ(その12)からはファミリーマートでもやるようになりました。(ただし、北海道、関東、関西地域はありません。)来年についてはまだ何もありませんが、製造元の京商のサイトを見ると「京商 CVS ミニカーコレクション」という名前になっています。これから行くと来年以降もこのお話は続くと思えるんですが、今年出たのはこんなものでした。

1月  頭文字D       あまりよくわからんものですが…。
3月  フィアット500    2代目(ルパン3世に出てくるもの)と3代目(現行)を色違いで4台ずつ並べています。
5月  アルファロメオ(4) これも最近のトレンド、新ネタ2つに焼き直し6つというパターンでした。
7月  ランボルギーニ   偶数の年に出るのは出るのですが、なんか無理やり埋めたような「やっつけ感」も…。
11月 アウディ(2)     これもいつもの2+6、「なんか、なんかな」と思うものです。
12月 フェラーリ(12)   今回は希望ネタが一発でかかりました。膨らんだ胸じゃなかった箱を狙いましょう。

 今年は結局、なんかこう「ワクワク感」がなかった、「これ、欲しい!」と言わせるようなものが出なかったような気もします。これはネタ選びから始まりますが、完全新ネタは去年のベントレー以降ありません。そのため、どうしても、焼き直し感が強くなってしまいます。

 そして去年の今頃、「当たらない予想師」はこんなことを語っていました。
通常(8種24台版)   メルセデス・ベンツ(2)  500E(現在のEクラス、SLの4ドアセダン版です。EクラスのシャシーのSクラスの5000ccV8エンジンを積んだ怪物です。)、300SLR(メルセデスのレース活動に影響を及ぼした問題の車です。)、CLR(これも問題作です。)など
               ルノー            メガーヌ(ルノーのコンパクト・クラス、カローラ、ティーダと重なります。)、21(1980年代後半のごくフツーのセダン、しかしターボはカムリとよく似たデザインに直4ターボを押し込んだものです。)、RE01(ルノーが初めてやったF1です。)など

高い版          フェラーリ F1(4)     腐っても鯛じゃなかったフェラーリ、出したら売れる「ドル箱」ですが(そうでなかったらダントツの(11)まで行ってません。)、ほとんどのものは出ていますので、その隙間でF138、F2012,641,639辺りなんぞが…。

 結局、全部、外してしまいました。かすりもしないという惨敗(誰ですか?アンタが勝った馬券もそうだろ、とか言ってるのは?)ぶりですが、そんな気を取り直して、来年はこんなものを…。

トヨタ 2000GT 日本の自動車市場、屈指の名車。来年はその誕生から50年になります。色違いその他で4種組とかで出てきそうな…。

ポルシェ(7)   奇数に出るもの、マカン、911カブリオレ(現行、7代目)、718ケイマン、968など(しかし、なぜか出てこない956、この理由を知っておられる方はコメント欄にて)

フェラーリ(13)  過去4年続けて、12月に登場するというデータがある以上、予想はしておくべきですが、出てくる車種がいまいちイメージがない、あり得るとすれば(4)(2007年)の焼き直し+ラ・フェラーリ・アペルタ、GTC4ルッソくらいでしょう。

シューマッハ・コレクション F1史上に残る名ドライバー、ミヒャエル・シューマッハ、2013年のスキー事故からしばらく、ようやく意識は戻ったようです。来年は本格参戦から25年、個人的には出てほしいんですが、難点は過去にミニチャンプスがやっていること、後、現行のメルセデスの版権が下りるか下りないかという点があります。(また、ほとんどのモデルは1度出ています。)出てきてほしいのはベネトン B192、B194、メルセデス W02あたりを…。

 ということで今日のお話はここまで。今週は年末のドタバタになりそうですが、今日はこれからお仕事です。ミスなく、無駄なく、頑張りましょという次第です。
(ほれ、あんまし無理せんようにね、ミーシャ。)

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ミーシャ

Author:ミーシャ
FC2ブログへようこそ!

コアラの時計

by Animal Web Clock
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム