見る時間

 さて昨日はドタバタの果てに、わけのわからん言いがかりまでつけられの中、このお話を書いている「クネちゃんの」私。別にどうでもいいお話なわけですが、それでも降りかかる火の粉はどうにかしないとと思う今日は土曜日、グルメのお話。今週は「番外」ということで、こんなお話です。
(まぁ、あんまし気にせんときね、ミーシャ。)

 テレビでよくある料理番組、大体やっている時間は4パターンほどですが、それぞれを見ていきますと・・・・。
(1)午前中
代表例は「きょうの料理」(NHK)、あるいは情報番組の中でやる例もあります。どちらかというと、体系的にお料理をという例になることが多いものです。また「(3分では終わるわけがない)3分クッキング」(日本テレビ系列)など「お昼前」にやる例もこの手に入ります。
(2)午後~夕方
代表例でいうと「上沼恵美子のおしゃべりクッキング」(ANN系列)、またお昼の情報番組の中でも「神田川料理道場」などがありますが、この場合は「今晩の夕食は?」的な中身で出てくることの多いネタです。
(3)ゴールデンタイム
現在この枠でやっているものはありませんが、バラエティ的な要素がほとんどです。「どっちの料理ショー」(NTV系列)、「タモリのジャングルクッキング」(JNN系列)などがありました。ただ、最近ではちょっと落ち着いた中で料理をということで「きょうの料理」は本放送はここの枠になっています。
(4)深夜
これもバラエティ的要素の強い例です。代表例は「チューボーですよ!」(JNN系列)、しかし、この番組を見た後で出てきたネタが無性に食べたくなった私は、終わった後で自分で作って食べたということもありました。

 と言っても最近は結構、凝ったネタをやることも多いんです。その点ではさすがやっぱりNHK、普通にできそうなものをやっているのですが、これが一番難しいわけです。何だか私が書くこのお話にも言えそうな気もしますが、その点も考えまして、今日のところはここまでに…。
(これ、あんまし「迷走」しとったらいかんよ、ミーシャ。) 
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ミーシャ

Author:ミーシャ
FC2ブログへようこそ!

コアラの時計

by Animal Web Clock
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム