待てば旨味の染みるナリ

 さて昨日は、職場の関係者と焼き肉を食べに行った私。今日は土曜日、グルメのお話。4枠目の今週は「食べること」、今週は「待てば海路の日和あり」ということわざから、こんな「寝かせる」お話です。
(これ、それを起こしに行くんがアンタのネタやろ、ミーシャ。)

 俗に「3日3晩煮込んだホニャララ」というのがありますが、この場合、字面をそのまま読んだら「丸3日、火は入れっぱなし」ということになりそうですが、実際はちょっと違います。実は何度か火は止めています。寝る前に火を消して、仕事に入るときにまた火をつけます。この休む間に味がしみでていい味になるんです。俗に2日目のカレーはうまいというのはここから来ています。

 ただし、ラーメンのスープだけはちょっと違います。火は付けたままになります。水分が蒸発するので足し水しながらです。また定休日でも、誰かが出勤して半日なり火入れしないと、スープが腐ってしまうため、定休日の店に誰かがいるれいはたまにあります。

 ということで今日の締めは「待てばおいしいものが出る」ということでいかがなもんでしょうか?
(これ、ミーシャ。なんかまぁ、無理やりな文章書きましたというネタやね、全くもう!)
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ミーシャ

Author:ミーシャ
FC2ブログへようこそ!

コアラの時計

by Animal Web Clock
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム