赤と白の家

 さて最近、暗くなるのがちょっと早くなった中、このお話をまだ暗いうちから書いている「モグラな」私。今日は火曜日、巨大建造物のお話。4枠目の今週は「アリーナ」、今日はこんなお話です。
(これ、アンタは「モグラ」やなくて、「アナグマ」やろ、ミーシャ。)

Ice_Palace_CSKA_Moscow03_convert_20161122063228.jpg

WP_004047_convert_20161122063246.jpg

 今月はこちら。ロシア、モスクワにある「CSKAアイスパレス」(正式名 です。1991年に開場、2006年に1度修正が入っています。収容人員5600人、アイスホッケーのKHL(コンチネンタル・ホッケーリーグ)のCSKAモスクワのホームです。プロのアイスホッケーの試合開催のために建設されました。 正式名称のフセヴォロド・ボブロフとは有名なCSKAの選手であり、CSKAとソ連代表監督も務めた往年の名選手です。周辺にはCSKAのプール、体育館、室内競技場、テニスコート、バスケットボールセンターなど多数のスポーツ施設が結集しています。

 このCSKAとは「軍」のスポーツクラブで、日本では本田圭佑がいたことでも知られるサッカークラブ、あるいはバスケットボールなどが有名ですが、他にもいろいろなスポーツに関与しています。旧ソ連時代末期には、ゴルバチョフのペレストロイカの素で、子供向けのスポーツ教室をエリート施設を使ってやっていたこともありました。またこの「KHL」とはロシア・ベラルーシ・カザフスタン・ラトビア・フィンランド・スロバキア・クロアチア・中国で構成されているプロアイスホッケーリーグです。北米のNHLに次いで世界で2番目にレベルの高いアイスホッケーリーグといわれています。(日本のアジアリーグのように、参加チームが少ないからという理由で隣国と統合したわけではありません。)

 ということで今日のお話はここまで。最近はどうも「蚊帳の外」に置かれていますが、それでも腐らずにいましょということで今日も1日、頑張りましょ。
(ほれ、前向きにおりや、ミーシャ。)
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ミーシャ

Author:ミーシャ
FC2ブログへようこそ!

コアラの時計

by Animal Web Clock
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム