ホントの絶版

 さて昨日は「トランプが勝ったら、私は坊主にする!」というジャーナリストの解説をゲラゲラ見ていた、そして未だに足をつらないことに、不安を感じる中で、「当たらないお寺」に安全祈願に行って帰ってきた「信心深い」私。今日は日曜日、ミニカーのお話。3枠目の今週は「ミニカー・ブランド大図鑑」、今日は最近食べたくなった餃子から、こんなブランドのお話です。
(これ、アンタもえらいもんやね、だ~れも言うてへんのに、お寺とかお墓とか行くなんてさぁ、ミーシャ。)
(お姉ちゃん、「お手手のしわとしわを合わせて、幸せ。」って言うでしょ。)
(あのねぇ、ミーシャ。それはどこかの仏壇屋さんのCMなんよ。)

Logo-Konami_convert_20161113060137.jpg

 今月はこちら。「コナミ」です。元々ゲーム機産業の方が有名ですが、ミニカーも作っていました。1969年(昭和44年)に大阪府豊中市で創業して1973年(昭和48年)に法人化されました。ジュークボックスのレンタルと修理業を経てアーケードゲーム事業に参入。アーケードゲームのほかにMSX、ファミリーコンピュータ、プレイステーションなどのパソコン・家庭用テレビゲーム機でジャンルを問わない多くの人気ゲーム作品を発表し、現在では関連子会社を通じてテレビゲームに留まらず、ソーシャルゲーム進出やカードゲームなどの玩具の製作・発売、スポーツクラブ(コナミスポーツ、以前はマイカル・グループの関連会社、水泳で有名な「ピープル」と言っていました。)の運営も手掛けるなど、多角的に事業を展開しています。また「チョロQ」のタカラも一時、傘下に収めていたことがあります。

 ミニカーでは2000年代中盤に64サイズで「絶版名車コレクション」「国産車名鑑」「80’sコレクション」などを製造していました。これが案外出来が良く、線もしっかりしていると評判も良かったものでした。また変わったネタに、格闘ゲームソフト「イーガー皇帝の逆襲」というゲームソフトがありますが、この名前の由来が、当時のコナミの本社(大阪府豊中市)の近所に餃子の王将があり、社員がよく利用していたため、王将で餃子1人前を表す「イーガー コーテル」からタイトルを思いついたと言われています。 (実際、当時のコナミの本社は名神高速の豊中インターの近所、そこから車で北へ5分ほど走ると「走井」という交差点があり、そこには売上日本一の空港線豊中店という巨大店舗があります。) 

 ということで今日のお話はここまで。今日は町内会の廃品回収の後、昼から再び「レース」に出走です。再び火を噴くV8ツイン・ターボ(決してエンジン・ブローしているわけではありません。)、ガソリンもオイルも入れ直してます。さてどうなりますか?乞う、ご期待という次第です。
(これ、あんまし無茶したらいかんよ、ミーシャ。)
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ミーシャ

Author:ミーシャ
FC2ブログへようこそ!

コアラの時計

by Animal Web Clock
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム