ごまかしが利かない

 さて昨日は「蚊帳の外の」お仕事終わって、プールに行って、明日のレースに向けての蹄を研いでいた私。今日は土曜日、グルメのお話。2枠目の今週は「ミーシャの(失敗だらけの)料理教室」、今日はこんな寒い時期に食べたいお豆腐のお話です。
(これ、「地道にやってたら、必ず芽は出るよ」、ミーシャ。)

f0121771_1959270.jpg

 お豆腐、以前にも出てきましたが「味あるものにはこれを出さしめ、味なきものにはこれを入れしむ」(味有物之使出、味無物之使入)の食材ですが、これをチゲ鍋とかでやってしまうと、本来の豆腐の味がわからなくなる(多少、古いものでも無理やりそのスープの味でごまかせるわけですな。)わけで、そこで出てくるのが「湯豆腐」、今日はこれにしました。

 レシピはこんなものです。(4人分)
豆腐   2丁   生しいたけ   8枚   春菊  1/2束
昆布(だし用)   15cm  ねぎ(小口切り)  適量
大根   1/2本 唐辛子 少々  ポン酢

(1)  土鍋に昆布を入れ、水を適量はる。

(2)  (1)に、4つ切りにした豆腐と軸を取った生しいたけを入れ、煮立てないように、静かに煮る。
(やりすぎると、「巣」が入って、味が落ちます。)

(3)  最後に春菊も加える。ねぎとしょうゆを添えていただく。

※豆腐を煮すぎないようにする。豆腐がゆらゆら動いてきたら食べ頃です。

 ということで今日のお話はここまで。今日もドタバタとしそうですが、1日無事に過ごせればいいなと思う次第です。
(これ、あんましドタバタしとったらいかんよ、ミーシャ。)
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ミーシャ

Author:ミーシャ
FC2ブログへようこそ!

コアラの時計

by Animal Web Clock
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム