キュリー姉妹

 さてちょっと熱があったものの、水を飲んで、ジャージを2枚着て、何とか熱は下げたものの、まだちょっと本調子には遠いような気もする私。今日は水曜日、テニスのお話。2枠目の今週は「選手」、今月はこんなお話です。
(これ、あんまし無理せんようにね、ミーシャ。)

161eea8f_convert_20161012061334.jpg

 今月はこの方。ポーランドの女子選手としては史上初めて世界ランク1桁になったアグニエシュカ・ラドワンスカ(Agnieszka Radwańska)という選手です。1989年3月6日、ポーランド、クラクフ生まれの右利き、バックハンド両手打ちの方です。妹のウルトラじゃなかったウルシュラ(1個下です。)もプロ選手です。 身長172センチ、体重56キロと昨今のテニス界では小柄ですが、多彩なショットを操り、技で力を封じるテクニシャン。相手のパワーを利用したカウンターでリズムを作り、虚を突くドロップショットやボレーで大型選手を手玉に取るプレーは痛快なものです。

 彼女が生まれた1989年という年はポーランドではポーランド統一労働者党(共産党)の一党独裁体制が終わり、非共産主義政権となった年です。(これに間接的に影響したのは先々代のローマ教皇、ヨハネ・パウロ2世です。この方はポーランドの出身です。)自主労組「連帯」の結成と戒厳令、それに伴う統制のほころびの過程で、行政マネージメントの欠如、生産構造の悪さ、物資の欠乏は労働者のモラルを低下させ、働き盛り年代である64万人が1981年~1989年の間に難民となり他国へ移民しました。そんな中、彼女はドイツに移住し、そこでテニスを始めました。

 10代前半からトップジュニアとして活躍し、プロ転向後も順調に成長してきたラドワンスカですが、パワー化の波に押され、長くランキング10位前後にとどまっていました。しかし、2011年後半に複数の大会で優勝を重ねると、自信を得た2012年は出だしから絶好調。ウィンブルドンで準優勝し、ランキング1位にも肉薄しました。2015年はツアー3勝。世界ランキング8位までが出場できるWTAファイナルズで優勝を飾りました。

 ということで今日のお話はここまで。最近、体調の維持に悩む中ですが、今日も1日、頑張りましょという次第です。
(ほれ、みんな応援しとるよ、ミーシャ。)
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ミーシャ

Author:ミーシャ
FC2ブログへようこそ!

コアラの時計

by Animal Web Clock
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム