味の演説

 さて昨日はあっさりとお仕事終わらせ、周りも少なかったために、スパッと上がった私。今日は土曜日、グルメのお話。1枠目の今週は「食材」、今月はこんなお話です。
(これ、ダラダラセ~へんのはええ事やと思うけど、アンタの場合はそれが極端に出るからね、ミーシャ。)

aji2.jpg

 今月はこちら。「アジ」です。俗に「アジ」というと「マアジ」のことを指しますが、北海道南部から東シナ海まで。水深2m足らずの港のなかから、水深150mの深海まで広く棲息している海水魚です。アジの語源は「味」にあり、「味がいい」からだともいわれています。産卵期が長いので日本各地で年間を通しておいしいものがとれる。ただしいちばんたくさんとれて、もっとも脂ののっているのは3月下旬〜8月までです。(そのため、漢字「鰺」は「参」が旧暦の3月、太陽暦の5月にあたり。この頃がマアジの旬ということから来ています。)

 利用法としては刺身、フライ、焼き魚など、また揚げたものを酢漬けする「南蛮漬け」などが有名です。加工原料としても人気が高く、煮干し、干もの、総菜などにも加工されます。特に日本海西部のマアジは味の開き干し原料として重要です。有名どころのゲテモノ「くさや」もこれを使います。(ちなみに、ミーシャは食べたことがありません。しかし、そのエゲツなさは聞いたことがありますが、「青カビチーズ」を顔色一つ変えずに食えるのとはわけが違います。また全然関係ない話ですが、一度食べてみたいのは「腐乳」(間違っても、年増のことではありません。)です。)

 ということで今日のお話はここまで。今日から3連休ですが、ちょっといろいろと難儀をしそうです。
(これ、なんかまたやらし~文章になってへん、ミーシャ?)
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ミーシャ

Author:ミーシャ
FC2ブログへようこそ!

コアラの時計

by Animal Web Clock
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム