障壁の靴

 さて昨日は台風が来る、しかし、その実は大したことはなかったために、夜はお部屋のこぐまとお話していた私。今日は木曜日、テニスのお話。1枠目の今週は「名品」、今回はこんなお話です。
(ほれ、今日はどんなお話なんかな、ミーシャ。)

410eIGZjsXL.jpg

 今月はこちら。ミーシャも使用してますアディダスの「バリケード」という靴です。2000年に「エキップメント・アディバリケード」として登場しました。現在のものは10代目、最近はモデルチェンジのサイクルが早いような気もします。バリケードという名前からかなり安定したシューズというイメージがありますが、事実、その通りでして、比較的耐久性が高い靴です。その理由が「重さ」、「靴は軽ければ軽いほどいい」という考えもありますが(その典型はアシックスがそうです。)、ある程度の重さがないと、足がバタついて仕方がないんです。脚力のある人なら、むしろ重い方が安定します。

 またこの靴は、モデルチェンジの後も選手がずっと履き続ける傾向があります。2001年に登場した2代目(画像)、「アディバリケード2」はティム・ヘンマンが引退するまで履いていましたし、その次のモデル「3」もジュスティーヌ・エナンがず~っと履いていました。今でも男子の世界ランク1位、ジョコヴィッチは「7」を、マレーや圭は「8」を履いています。(いました。)ただ、このモデルチェンジは「奇数の代は当たり、偶数の代は外れ」というちょっとわかりやすい傾向があります。

 ということで今日のお話はここまで。今日は午前中はちょっと別の場所に行ってきます。さてどうなりますか?ちょっと見てきましょという次第です。
(ほれ、あんまし気にしたらいかんよ、ミーシャ。)
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ミーシャ

Author:ミーシャ
FC2ブログへようこそ!

コアラの時計

by Animal Web Clock
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム