圭はKでも

 さて今週も始まりましたが、お仕事はさっぱり、さらにカラカラになっているレンガの私。今日は月曜日、プールのお話。4枠目の今週は考察、今週が半期の決算ということで、そのプール(スイミング)にかかる経費のお話です。
(これ、またそんな下世話なネタをやってんやないんよ、ミーシャ。)

 俗に収入を増やして、支出を抑えましょうとよく言われることですが、プールでもそれはあるわけです。昨今の少子高齢化のため、なかなかパイの奪い合いになるわけですが、いわゆる3K(交際費、交通費、広告費)は存在します。1つ目の交際費はあまりかかることは少ないんです。(忘年会その他の食事会の場合、従業員の相当の人数が参加するなどの諸条件がクリアできれば、その費用は「福利厚生費」として損金処理ができます。経理担当の方はご存知ですな。)また交通費は対外試合の引率、アルバイトの通勤ぐらいなもので、これも世間一般からすると少ないんです。

 ところが、最後の広告費なるものはかなりかかります。生徒募集、あるいはその中でのキャンペーン(よくあるのは、その月の月謝タダ、指定用品プレゼントとかやる例です。)企画などにかなりの予算が回っているわけです。そしてこの手の類いで一番かかるのは光熱費、温水プールの場合、プールの水をボイラーで温めているのですが、昨今の原油高のため、結構高くついています。他にもギャラリーの冷暖房など、かなりの額になるわけです。そのため、一部のプールは工場などの近くにある場合があります。(工場の排熱を利用するためです。よくあるのはごみ処理場などがあります。しかし、間違っても原発の近所にあるわけではありません。)他にも人件費(アルバイトのインストラクターの経費です。)、減価償却費(施設、備品の修繕その他です。)などがかかってきますが、この辺は少々削れる幅は大きく取れなくもないものです。

 ということで今日のお話はここまで。月末は厳しい中ですが、私もそろそろ上がりましょという次第です。
(これ、あんまし気にしたらいかんよ、ミーシャ。)
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ミーシャ

Author:ミーシャ
FC2ブログへようこそ!

コアラの時計

by Animal Web Clock
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム