ギレンの愛した車

 さて昨日は、テニスに行って、「ギレンな」超絶プレー連発、車のドライブレコーダーをつけて、プールで再び大爆走、最後にガソリン入れて、「よい子は早寝をするの♡」とか言っていた「アホな」私。今日は日曜日、ミニカーのお話、3枠目の今週は「ミニカー・ブランド大図鑑」、今回はその「ギレン」、何のことかはわかる方はわかると思いますが、「最も極悪な悪役」ガンダムのギレン・ザビのセリフからこんなブランドです。
(これ、そしたらアンタ自身にレコーダーをつけとかんといかんのと違う、アンタの挙動不審も録画しとかんといかんのでね、ミーシャ。)

SIKU_LOGO_New.jpg

 今月はこちら、ドイツの「ジク」(Siku)です。1921年の創業以来、今では500種類の製品が世界60カ国以上へ輸出されている、ヨーロッパのトップブランド。創業当初はプラスチック製で生産するも、1963年より亜鉛ダイキャスト製に進化を遂げ、年齢に関係なく世界中の子どもから大人までのミニチュア・カーファンを魅了しつづけています。ドイツらしい質実剛健の精神で作られた製品は、ヨーロッパをはじめとする各国の安全基準をクリアして、皆さまの手に届けられています。1984年から同業のバイキング(Wiking)社との統合を進め、2012年に完全に統合されました。

 また有名なのは農用トラクターや建設機械モデル、乗用車より多く、特に農用トラクターモデルにはクラシックモデルもある他、農用トラクターに付けるアタッチメントの種類が多いのも特徴です。ドイツのメーカーらしくドイツ車が多い。また、実際の車ではなく自社デザインのオリジナル車もあります。フランスのルーレットじゃなかったマジョレットと激しいシェア争いを繰り広げた同社の製品の中でも最初期のVシリーズ、スーパー・シリーズは結構なプレミアムがついています。

 ということで今日のお話はここまで。台風とそれに伴う雨がちょっと気になりますが、今日も一日、頑張りましょという次第です。
(ほれ、あんまし飲んでばっかりではいかんよ、ミーシャ。)
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ミーシャ

Author:ミーシャ
FC2ブログへようこそ!

コアラの時計

by Animal Web Clock
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム