ごまかしてません。

 さて最近、愛するタイガースのお話で始まらなくなったという声を聞きまして、そんなことはないんだよ~とスポーツ紙を繰りますと、一部FAの動向などということになっていることに秋風を感じる「超変革」の私。今日は土曜日、グルメのお話。2枠目の今週は「ミーシャの(間違いだらけの)料理教室」、今日は旬のサバを使って、こんなお話です。
(ほいで、ワンちゃんでも出てくるんかな、ミーシャ。)

recipe0002.jpg

 今月はこちら。「サバの味噌煮」です。作るのは「とても面倒だろうな…。」と思う方も多いはずですが、実はとっても簡単です。お料理が苦手という方にもびっくりするほど簡単に出来ちゃいます。また、この臭みがちょっとという方も多いものです。それが意外な方法で消せてしまうのでした。

 レシピはこんなものです。
サバ 4切れ   水 酒 みりん  各50cc   砂糖  大さじ1  みそ  大さじ2
醤油  小さじ1   しょうが  スライス2枚(千切り)

(1)一度、焼きます。
サバを魚焼きグリルで5分焼いて、さっと水で洗います。(これで臭みが消えます。)

(2)一度、煮ます。
切り身がきれいに隙間なく入る鍋を用意して、そこに分量の酒を加えます。“サバを入れるとひたひたになるであろうくらい”まで水を足して生姜も加えます。水分量は少し控えめして、火にかけて沸かします。鍋の中が沸いてからサバを入れ、水分量が足りなければ、酒か水を足してあげましょう。

(3)煮詰めます。
沸いてきたら火を弱め、適宜アクをすくい取り、サバに8割方火を通します。サバに8割方火が通った頃に、用意した味噌だれを溶かし入れます。後は、中火程度の火加減で、下写真右くらい多少粘度がつくくらいまで汁を煮詰めます。たまに汁を鯖に回しかけながら煮詰め、鯖の表面に煮汁が垂れずに残るくらいでしょうがを添えて、できあがり。

 ということで今日のお話はここまで。最近、車のドライブレコーダーをつけるべきか悩むのですが、今日はちょっとそのお話をしてきましょうという次第です。
(ほれ、することしとかんといかんよ、ミーシャ。)
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ミーシャ

Author:ミーシャ
FC2ブログへようこそ!

コアラの時計

by Animal Web Clock
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム