いつから?

 さて今日から9月、そんな中で、今日も真面目にこのお話を書いている「物寂しい」私。今日は木曜日、テニスのお話。今週は「番外」ということで、日程についてのお話です。
(これ、みんなが言うとったよ。「最近、書いてる文章が何か寂しそうに見える」ってね、ミーシャ。)

 テニスのトーナメントは基本的に月曜日に始まり、日曜日に終わります。4大メジャーなどの大きな大会は2週間やる例もありますが、基本的には1週間です。大体こんなところで…。(枠はシングルスが64人、ダブルスは32組とします。)

(その前の週の)土曜日  予選1回戦(本戦出場枠の半分になることが多い)
          日曜日  予選2回戦
(本来の週の) 月曜日   シングルス1回戦
          火曜日   シングルス1回戦
          水曜日   シングルス2回戦/ダブルス1回戦          
          木曜日   シングルス3回戦/ダブルス2回戦
          金曜日   シングルス、ダブルスの準々決勝
          土曜日   シングルス、ダブルスの準決勝
          日曜日   シングルス、ダブルスの決勝

 また、男女共催の大会の場合、最初は一緒くたですが、後半は男女交互に1日費やします。ただし、大会によっては休養日が入ったり(ウィンブルドンがそうです。「ミドル・サンデー」と呼ばれる中日の日曜日には試合を組まないという伝統があります。ただし、雨が降るなどのスケジュールの遅れなどでやった例も過去4度あります。(1991年、1997年、2004年、2016年))、テレビの事情で目玉の試合を固めたりする例(USオープンがそうです。「スーパー・サタデー」と呼ばれる2週目の土曜日に男子シングルスの準決勝2試合、女子シングルスの決勝を組むパターンです。しかし、過密日程の関係で2013年からなくなりました。)もあります。

 とはいえ、「じゃ、雨が降ったりとかで予定通り終わらない場合はどうするの?」という声がありますが、この場合、トーナメント側はなんとしてもその週の中で終わらせるようにします。そのため、過密日程になったりするわけです。そして日曜日まででも終わらない場合、その次の月曜日にずれこませます。ただし、これにも限界があり(そりゃそうです。選手も次の予定がありますから。)、「一部未消化」という形で終わらせた例もあります。

 ということで今日のお話はここまで。さて気分も新たに、頑張りましょという次第です。
(ほれ、あんまし無理したらいかんよ、大分と弱っとってみたいやからね、ミーシャ。)
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ミーシャ

Author:ミーシャ
FC2ブログへようこそ!

コアラの時計

by Animal Web Clock
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム