2人の1位

 さて今日はアホな上につき合わされてのお昼、その中で「私を指導するのは難しいから、よその事務所を見学させてもらってきたら?」という内容に思わず、その馬鹿馬鹿しさ加減に開いた口が塞がらない私。「仮にも自分の部下の指導を他人に押し付けるバカがどこにいますか?そのためにそれなりの役職についてんでしょ?」と思う中、心を沈めるべくこのお話を書く今日は木曜日、テニスのお話、4枠目の今週は「名勝負百選」、今月は来週から始まるUSオープンから、こんな試合のお話です。
(まぁまぁ、そないに言うたらんでもええんと違う、それぞれ立場もあるんやしさぁ、ミーシャ。)

 1995年9月9日、ニューヨークでのこの女子シングルス決勝の試合、結果はこうでした。

シュテフィ・グラフ   (8)7-6(6)    モニカ・セレシュ
                0-6
                6-3

 第1シード、グラフはここまでの6試合で1回戦でちょっと苦手のクッツアー相手に1セット落とした後は、準決勝までシード選手と当たらないという部分もあって、比較的あっさりと決勝まで上がってきました。一方の第2シード、セレスは1セットも落とさずに6試合を勝ち上がってきましたが、後半はシード選手との連戦になりました。

 また、この大会は1993年4月30日の刺傷事件から復帰したモニカ・セレシュが、復帰後最初の4大大会出場で決勝進出を果たします。セレシュは1993年全豪オープンで大会3連覇を達成しましたが、4月30日にドイツ・ハンブルクで試合中に暴漢に背中を刺され、直前の8月の「カナディアン・オープン」で2年ぶりに女子ツアーへ復帰しました。その際に条件として、「世界ランク1位への復帰」を申し入れました。なぜならWTAには公傷制度があり、コートの上で起こった不可抗力のケガならば、「公傷」と判断され、世界ランクはある一定期間保持されます。しかしWTAはこの制度を適用せず、あっという間にセレシュの名は世界ランクのリストからは消えてしまい、WTAとしても負い目に感じているそこをセレシュ側がつけ込んだともいわれています。とはいえセレシュは「暫定世界ランキング1位」の措置を受け、この大会では「第2シード」を与えられました。

 そして迎えたこの試合、グラフはこの時期、父親の脱税事件に悩まされていました。以前にもグラフが世界ランク1位の座から滑り落ちた時にもセレシュの台頭というものがかんでいました。この試合、意外にも2人はサーブが結構いい出来でした。(グラフはオーソドックスなフラットとスライス、セレシュは左利き特有のシュート回転するサーブです。)ただ、この2人がやると、のっけからのシバキ合いになります。そして40分後、試合は第1セットのタイブレークを迎えます。ここでセレシュのサーブは、アドバンテージ・サイドからセンターど真ん中に入ったかと思われましたが、これがサイドを割ったとしてフォールト、これで決まったらこのセットはセレシュが行ってしまうところでしたが、そのあと気落ちしたのか、セレシュのバックハンド、クロスコートがアウトして第1セットはグラフが7-6で取りました。

 しかし第2セットに入ると、そのセレシュの馬鹿力が火を噴きます。元々両サイド両手打ち、左右どちらからでも1発かませるテニスですから、下手に甘いところへ打ったら、カウンターで返ってくるわけです。また復帰前はひょろ長い子だったのですが、サーブがまた進歩してまして、これでグラフを追い詰め、なんと6-0で1セット・オールにして最終セットに突入します。(グラフが6-0でセットを取られるというのはそうそうあるネタではありません。)

 しかししかし、そこは現・女王のグラフ、2度も同じ過ちを繰り返すわけにはいかず、またこの2年の間にしのぎを削ってきた選手たちの思いが乗っていました。普通に考えたら、勢いでセレシュが押し切るところですが、最後はグラフのフォアハンド、逆クロスをセレスがストレートに切り返そうとしてネットにひっかけ、この試合は終わりました。

 ということで今日のお話はここまで。アホな上は明日1日休みのようで、私もサッサとすることしておきましょという次第です。
(これ、あんましキャッキャ言えへんのよ、ミーシャ。)
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ミーシャ

Author:ミーシャ
FC2ブログへようこそ!

コアラの時計

by Animal Web Clock
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム