芝芝の家

 さて昨日はお仕事終わらせ、難儀な木曜日の会合の段取りをつけての中でやや気の重い私。今日は水曜日、巨大建造物のお話。1枠目の今週は「野球場」、日本でも一大勢力になりつつある、ドミニカからこんな球場のお話です。
(これ、その辺うまいことやらんといかんよ、ミーシャ。)

maxresdefault_convert_20160803060526.jpg

showimage_convert_20160803060553.jpg

 日本のプロ野球でも一大勢力になりつつあるドミニカ、現役の選手では「カリブの怪人」ブランコ(中日 → オリックス)、「実弾男」ナバーロ(ロッテ)、そして「神ってる家庭教師」ルナ(中日 → 広島)など結構な数がいます。19世紀後半にアメリカ合衆国から野球が伝えられ、ドミニカ共和国は世界でも屈指の野球大国であり、国民総野球バカというぐらい野球は事実上の国技となっています。また、広島東洋カープが人材発掘のため、同国内にカープアカデミーと呼ばれる育成施設を設置しています。カープアカデミー出身の選手の中には、後にメジャーリーグ、ヤンキースで活躍していたアルフォンソ・ソリアーノがいます。(ただし、この方は広島当時は2本しかヒットがなかったのに、その後アメリカに行って2000本以上ヒットを打ったために、日本の名球会入りの是非が問われたことがありました。)

 そのドミニカ最大の球場がエスタディオ・シバオ(Estadio Cibao)という球場です。1958年10月に開場した天然芝、両翼102m、センター117mの球場です。収容人員18077人、ドミニカ第2の都市、サンチアゴにあります。ドミニカ・リーグのアギラス・シバエーニャスというチームが本拠にしています。比較的高台にあるので、ボールは飛びやすいこと、また左右のポール際までの距離が長い目(日本の球場では100mがいっぱいです。)のため、ポール際へ飛ぶホームランが少ないという特徴があります。2007年に改修されました。

 ということで今日のお話はここまで。今日も暑くなりそうですが、1日頑張りましょという次第です。
(ほれ、あんまし無理せんようにね、ミーシャ。)
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ミーシャ

Author:ミーシャ
FC2ブログへようこそ!

コアラの時計

by Animal Web Clock
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム