ヴァイキングの箱

 さて昨日はドタバタで帰った後に、職場のロッカーにカギを挿したままに気づいて取りに戻ったために、プールに行けなかった「アホな」私。しかし駅でエスカレーターに乗っているおっさんが「スマホで探している」のを見て、クスクス(ゲラゲラではありません。)の今日は水曜日、巨大建造物のお話。4枠目の今週は「アリーナ」、今月はこんなお話です。
(これ、鍵とかお財布とか、注意するものはしとかんといかんよ、ミーシャ。)

20130121-044_4698317a_convert_20160727054805.jpg

848BF9A35B6CF337B8CA0E72C1766213-vikingskipet--hamar_convert_20160727054823.jpg

 今月はこちら。お部屋のこぐまが鉛筆投げて決めました、ノルウェー・ハーマルにある「ヴァイキング・スキーペット」(ハーマル・オリンピックホール)です。1992年開場の収容人員10600人(コンサートなどで使う場合は20000人)のアリーナです。1994年のリレハンメル冬季オリンピック用に建造されました。「環境に優しいオリンピックを」というスローガンを掲げ、バイキング船をモチーフにした木製の屋根を乗せた物になりました。

 そしてこのアリーナは、ノルウェーの栄光を見ることになります。そのリレハンメル五輪でヨハン・オラフ・コスがやった圧巻のパフォーマンス、スケートの男子1500m、5000m、10000mの3冠、そしてすべて世界新記録(当時)、私もテレビで見ていましたが、「この雰囲気なら出るわね。」と思っていました。長距離王国といわれるオランダをひっくり返しての金メダルには結構、感動させられました。

 ということで今日のお話はここまで。今週は全国高校野球の予選も終盤に入りましたが、全国区の学校がまたまたコケ倒している事実(今週に入って、仙台育英(宮城)、帝京(東東京)、報徳(兵庫)、広島商(広島)など)に、さて本大会はどうなるんでしょ?と思いつつ、今日も1日、頑張りましょという次第です。
(ほれ、明日は休みやから、することしときや、ミーシャ。)
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ミーシャ

Author:ミーシャ
FC2ブログへようこそ!

コアラの時計

by Animal Web Clock
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム