製造物責任のサラダ

♪ああ、PL~、PL~。永~遠の~、学~園~、永~遠の~、学~園~♪(PL学園の校歌です。)さて昨日はさっさとお仕事終わらせて、ボイラーが爆発炎上したプールに行って(ここで大卒インテリピッチャーが抑えに失敗したわけではありません。)、住職の法話を聞いていた私。その裏で本格化してきました高校野球の地方予選、ついにPL(大阪)は野球をあきらめる状況になったことに妙に寂しさを感じる今日は土曜日、グルメのお話。2枠目の今週は「ミーシャの変態クッキング」、今日はこんなお話です。
(まぁこれも時代の流れやね、ミーシャ。)

capureze.jpg

 今月はこちら、イタリア料理の前菜でよく出てきます「インサラータ・カプレーゼ(Insalata Caprese)」です。イタリア南部カンパニア地方のサラダで、直訳すると「カプリ島のサラダ」という意味。材料にはスライスしたトマト、モッツァレッラ(特に水牛の乳から作るモッツァレッラ・ディ・ブーファラ(Mozzarella di Bufala)、バジリコかオレガノを使います。これらを塩や黒胡椒、オリーブオイルなどで味付けします。

 レシピはこんなものです。
トマト 1個   モッツァレラチーズ 1個   オリーブオイル(出来れはエクストラバージン) 大さじ2
レモン汁(ポッカレモン) 小さじ1   塩コショウ 適量   粗挽ブラックペッパー 適量
バジルの葉 適量 乾燥バジル 適量

(1)トマトを半分に切ります。トマトの皮が気になる方は皮を剥いてから切って下さい。半分に切ったトマトを太めのうす切りにします。
(2) モッツァレラチーズを半分に切ります。 半分に切ったモッツァレラチーズをトマトの枚数に合わせてうす切りにします。1番端の丸い部分は薄く切り落とすと重ねやすいです。
(3)オリーブオイルに塩コショウ、粗挽きブラックペッパー、レモン汁、乾燥バジルを入れてよく混ぜます。
(4) トマトとモッツァレラチーズを交互に並べて盛り付けます。(この際にバジルの葉を挟んでください。)上にオリーブオイルをまんべんなくかけて、出来上がり。食べて見て味が足りなければ上から足して下さい。

 そしてこのPL、1980年代に一時代築いたわけですが、高校野球に新しいスタイルを持ち込み、圧倒的な強さで全国の強豪校の目標となり、高校野球をレベルアップさせました。(1983年(昭和58年)の夏、準決勝で池田(徳島)を沈めた試合なんてのはその典型ですな。)また野球部専用の練習場や寮を整備し、全国から選手を受け入れるという現在は強豪校に多いスタイルもPL学園が先駆けでした。その中で積み上げた人脈はこんなものです。またPLの対戦相手の負けっぷりが県議会で問題になったこともありました。(東海大山形(山形県)、KKコンビにボッコボコにされた試合です。)またうちとこの父親は大のアンチでした。

1970年代  「逆転のPL」の世代です。
         尾花高夫(元ヤクルトスワローズ 現役当時は投手、現巨人1軍投手コーチ)
         木戸克彦(元阪神タイガース 現役当時は捕手、現在はフロントです。)
         小早川穀彦(元広島、ヤクルト 現役当時は1塁手 現在はNHKの解説者です。)

1980年代  「KKコンビ」の世代です。
         吉村禎章(元読売ジャイアンツ 現役当時は外野手 現在は15歳以下侍ジャパンの監督です。)
         桑田真澄(元読売ジャイアンツ 現役時代は投手 現在はNNNの解説者です。)
         清原和博(元西武、巨人 現役当時は1塁手)
         立浪和義(元中日ドラゴンズ 現役当時は3塁手 現在はNNNの解説者です。)

1990年代  「運命の延長17回」の世代。今も現役の方もいます。
         今岡誠(元阪神タイガース 現役当時は2塁手 現阪神2軍打撃コーチ)
         松井稼頭央(楽天イーグルス 内野手)
         福留孝介(阪神タイガース 外野手)
         上重聡(日本テレビ アナウンサー たまに巨人のファン感謝祭などで投げています。)

2000年代  このころは不祥事も多くて…。
         今江敏晃(楽天イーグルス 内野手)
         前田健太(ロサンゼルス・ドジャース 投手)

 ということで今日のお話はここまで。今日からちょっと短い「お休み」です。このややこしい状況をちょっとリフレッシュしてきましょという次第です。
(ほれ、ゆっくりできる時はしとかんといかんよ、ミーシャ。)
         
         
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ミーシャ

Author:ミーシャ
FC2ブログへようこそ!

コアラの時計

by Animal Web Clock
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム