私の状態

 さて最近、うちとこのお仕事の馬鹿さ加減に怒りを通り越している私。今日は土曜日、グルメのお話。1枠目の今週は「食材」、今週はそんな状態を吹き飛ばしたいと思うような、こんなお話です。
(これ、そしたら、そしたらアンタもこうしとってもらった方がええんと違う、ミーシャ。)

sagamiya_20121003163809.jpg

 今月はこちら。「ハチノス」です。牛の4つある胃のうちの2番目の胃のことを指します。名前の由来は、胃の内面の絨毛が蜂の巣のように、六角形がならんだような状態になっているためで、実際に表面に様々な形のくぼみを見ることができます。1つ目の胃(ミノ)とこことを行ったり来たりする反芻によって発酵した消化物が通ることから独特の臭みがついているため、下ごしらえをしっかりしておかなければ食べることはできません。また、生のままでは非常に固く、臭気が強いことから一旦ボイルしたものを料理するのが普通です。

 食材として、独特の食感が味わえるため、日本では焼肉や刺身(ユッケ)、炒め物、煮物などに利用されます。また、韓国料理、中華料理、フランス料理、イタリア料理などでもハチノスを使った料理があり、一見グロテスクな様相に反して、各国で広く食べられている食材です。代表例はイタリア料理のご立派じゃなかった「トリッパ」、ハーブを少し入れた湯で、臭みを取り除きながら柔らかくなるまでことこと煮、塩味の他、トマト、ニンニク、ワイン、チーズなどで味を付けることが多い煮込み料理です。

 ということで今日のお話はここまで。今日はこれからお仕事です。わけのわからん上に引きずられないようにということで、今日も締めるところを締めましょという次第です。
(ほれ、あんまし怒ったらいかんよ、ミーシャ。)


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ミーシャ

Author:ミーシャ
FC2ブログへようこそ!

コアラの時計

by Animal Web Clock
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム