出てきて、ホロリ

 さて愛するタイガース、昨日は再び「罰ゲームは怖くないか~!!」のサヨナラ勝ち。その裏で昨日は職場の飲み会をあっさり抜け出していた私。今日は土曜日、グルメのお話。2枠目の今週は「ミーシャの変態クッキング」、今日は人様に出されるとホロリとする、そしてイチローの安打記録について明日の「関口宏のサンデーモーニング」の張本さんからこんな丼のお話です。
(これ、そこで「ポロリ」はありますとか言うてんやろ、それにアンタはいっつもこれ食べとってやからね~、ミーシャ。)

img_e734cd73251336aaab5a281eb05ecdf1236218.jpg

 今月はこちら。「これでも食べて」ということで取調室で出てくる「カツ丼」です。色々とありますが、一般的には「トンカツと玉ねぎの卵とじ」のものですが、お昼の定番というパターンということで色々と変形があります。例えば、ソースカツ丼(福井県、兵庫県など)、みそカツ丼(愛知県)などがあります。

 レシピはこんなものです。(4人分)

豚ロースとんかつ用肉  4枚   塩、こしょう  少々  小麦粉  適量
溶き卵  1個分  パン粉   適量

「ほんだし」 小さじ1/2  A 水  1カップ  A しょうゆ  大さじ2
A みりん  大さじ2  A 砂糖  小さじ1

玉ねぎ  100g   卵  3個   みつば  1/4束   ご飯・丼  4杯分

(1)豚肉はスジ切りをし、塩・こしょうをふり、小麦粉、溶き卵、パン粉を順につけ、170℃の油で、4~5分カラッと揚げて油をきり、1~2cm幅に切る。

(2)玉ねぎは薄切りにし、耐熱皿に入れてラップをかけ、やわらかくなるまで電子レンジ(600W)で1分加熱する。卵は溶きほぐし、みつばは2cm長さに切る。

(3)フライパンに「ほんだし」、Aを合わせて煮立て、(2)の玉ねぎ、(1)のとんかつを並べ中火で1~2分煮る。

(4)(2)の溶き卵を回しかけ、弱火で半熟になるまで煮て、(2)のみつばを散らし、火を止め、フタをして1~2分蒸らす。

(5)丼にご飯をよそい、(4)を1/4量ずつ取り分け、乗せて、出来上がり。取調室で食べましょ。

 また、日本の刑事ドラマにおける定番の描写に、被疑者の取り調べ中の食事として警察署内でカツ丼を食べるというものがあります。人情を重んじる刑事が「刑務所に行ったら二度と食べられないだろう」と刑事のポケットマネーで店屋物のカツ丼をとってやると、被疑者はその情にほだされ、涙ながらに「私がやりました~(号泣)」と犯行を自供する、というパターンが典型例ですが、これらはあくまで事実とは異なるフィクションで、現在では通常、留置中の被疑者については専用の弁当が用意されており、留置場での食事時間が必ず取られています。また、丼を投げつけるなどして警察官がひるんだ隙をついて逃走される可能性もある事(同様に電気スタンドも凶器に使われる可能性があるため、取り調べは昼間に行います。)から、取調室で食事が出されることはなく、仮にあったとしてもその費用は被疑者の自己負担であり、警察官が費用負担した場合は利益誘導として裁判の際に供述の任意性が否定される場合があります。

 ということで今日のお話はここまで。さっさと割り切る分を割り切りまして、ここは乗り切るところです。
(ほれ、あんまし無理せんようにね、ミーシャ。)
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ミーシャ

Author:ミーシャ
FC2ブログへようこそ!

コアラの時計

by Animal Web Clock
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム