実況を語る

 さて最近、ちょっと物寂しい私。お部屋のこぐまも「ミーシャ、どうしたの?」という中、このお話を書いています。今日は木曜日、テニスのお話。今週は「番外」ということで、こんなお話です。
(これ、ブランコが言うとったよ。「ミーシャが最近、な~ンかしんどそうにしてるなだ~」ってね。)

 野球その他、実況アナウンサーなるものが存在するわけですが、これがやれ「誰がいい」というお話になってくるわけです、そこで今回はこの「アナウンサー」について書いてみようと思います。 こんな方がいました。

hujiyoshi.jpg

(1)藤吉次郎(テレビ東京、WOWOW)
1980年代にテニスを始めた方であれば、伝説のテレビ番組「ワールドビッグテニス」というものをご存知かと思います。その中で出てくるアナウンサーがこの方です。1947年(昭和22年)6月21日生まれ、1971年にテレビ東京入社、以降スポーツ中継のアナウンサーとして有名でした。他にもフレンチ・オープンなどに出てきました。解説の渡辺康二さんの軽妙な掛け合いはテニスをよく知っている仲間同士の会話のようでなんとも楽しかったものです。

2618_2.jpg

(2)椎野茂(TBS)
2004年までTBSはUSオープンの放送権を持っていました。その実況は必ずこの方です。1984年TBSに入社。ただ、あまりにインチキ臭い「英訳」が出てくるために一部の視聴者からは「バッシング」が来ることも…。(また日本と昼夜が入れ替わっているために、男子シングルスは最後まで見られませんでした。)

2738877_142.jpg

(3)森中直樹(NHK)
NHKはウィンブルドンの放送権を持っています。その中で出てくる方です。ラリー中の言葉数の少ない、しかし的確なささやく実況がいいんですな。NHKアナは深い方がわりといるかなと。ちなみに、そんな森中アナのご趣味はテニス。NHKの自身のページに書かれていること、ちょっとお茶目です。

profile.jpg

(4)小島秀公(テレビ東京)
藤吉次郎の後を受け継ぐ、現在のテレビ東京のテニスがらみの方といえばこの方。あの「めんどくさい」松岡修造にツッコんだり、いろいろやってます。

 テニスは基本的に「静かに」見るものです。そのためあまりしゃべる方はどうもという部分があります。(例 古館伊知郎、福沢朗など)その中でも、私が一番と思う方はやっぱり「藤吉次郎」です。あまりテレビでテニスを見なくなりましたが、ただいま行われてますフレンチ・オープンも佳境に入ってきます。さてどうなりますか?私もちょっと楽しみです。
(これ、アンタが一番「静かに」しとかんといかんよ、ミーシャ。)
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ミーシャ

Author:ミーシャ
FC2ブログへようこそ!

コアラの時計

by Animal Web Clock
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム