もてなしの事前調査

 さて愛するタイガース。昨日はひやひやもののとりあえず、けしからん某全国紙球団を沈めて、テニスを見ていた私。しかし最近、妙な疲労感も残る中、今日は土曜日、グルメのお話。4枠目の今週は「食べる事」、昨日までやっていた「伊勢志摩サミット」から、こんなお話です。
(これ、そこで「ドロ~ン」と落ちましたとかいうネタやろ、ミーシャ。)

 サミット会場に来る世界の要人の方々、でもこの方々も人の子、好物/苦手はあるわけです。そこで出てくる「おもてなし」、あれやこれやと事前に調査をするわけです。例えばこんなものが…。

 「あの人はねぇ、牛肉大好きなんだわ。」
 「コーヒーはちょっと濃いめのブラックしか飲まないんだ。」

 これを聞いた事務方はそれに合うような形で手配をしたりします。でも当人には一切聞いてないため、「!」と思うわけです。

 しかし、「ホントにそれが必要な例」もあります。例えば「アレルギーの方」「信教上の理由」とかいう例です。例えばこんなものが…。

 「実は「そばアレルギー」なんで…。」
 「イスラム教の信者なもので、「豚肉」は食べてはいけないんです。」

 この場合、ちょっと考えなければならない部分は多々あります。来月のこの枠でこのお話は取り上げようと思いますが、純粋に医学的な理由から、ある特定の食材を避ける必要がある人もいてます。食物アレルギーを有する人の場合、特定の食材(多いのはそば、卵、エビなどです。)がアレルギー症状(場合によっては生命にも関わります。)を引き起こすために、該当する食材を避けなければならない例はあります。

 ということで今日のお話はここまで。ちょっと無理やりに書いたような文章ですが、来月のこの枠でこの続きをやりますんで、併せて読んでやって下さい。
(これ、アンタはその辺回りくどい調べ方をするから、後でえらい事になったりするんよ、ミーシャ。)
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ミーシャ

Author:ミーシャ
FC2ブログへようこそ!

コアラの時計

by Animal Web Clock
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム