効果と期限

 さて雨も上がり、このお話を書いている私、雨の日は結構難儀をしますんで、ちょっと頭を捻ります。今日は火曜日、映画のお話。3枠目の今週は「ドラえもん」、いい年して語ってんじゃないという声もありますが、今年のテーマ「道具」からこんな道具のお話です。
(ほれ、今日も元気にお仕事行きや、ミーシャ。)

o0415041511881008195.jpg

 今月はこちら。ひみつ道具の定番、「スモールライト」です。懐中電灯を模した、物体の縮小に用いる道具。縮小スイッチを押し、発せられる光を物体に当てると、その物体を小さくするライト、ドラえもん作品の中ではかなり出てくる機会の多いものです。色は数種類あり、作画や色の設定がいい加減な部分もあります。

 また映画の中では一番有名なのは、第6作『ドラえもん のび太の宇宙小戦争』(1985年(昭和60年))で使われた例です。元々スモールライトはそこから出る「解除光線」を当てると、縮小された物体を元の大きさに戻すことができると説明されていました。また、同作品では、スモールライトの効力には時間制限があり、縮小されてからある程度(多少個人差がある)時間が経過すると、解除光線を当てなくても自然に元の大きさに戻ると説明されています。(しずかちゃんとスネ夫がラジコン戦車に乗っていて、海中に墜落した際に、期限が切れたために乗っていたラジコン戦車を突き破って、元の大きさに戻った例があります。)

 ということで今日のお話はここまで。今日はちょっと終わるのが遅くなりそうですが、抱えている中身もさっさと終わらせんとと思う次第です。
(これ、あんまし抱え込んだらいかんよ、ミーシャ。)
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ミーシャ

Author:ミーシャ
FC2ブログへようこそ!

コアラの時計

by Animal Web Clock
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム