3分の竹の子

 さて木曜日にピロリロリンと鳴ったテレビ、その直後には震度7の地震が熊本で起こったことにビックリの中、昨日は職場の関係者とお食事、そして3ラウンドまで行って、深夜の2時に焼肉食べて帰ってきた私。今日は土曜日、グルメのお話。2枠目の今週は「ミーシャの(失敗だらけの)変態クッキング」、今日はこんなお話です。
(これ、なんか落としたりはしてへんかったんやね、ミーシャ。)

photo_spr001.jpg

 今月はこちら。「タケノコのレンジおかか煮」です。シャシャッと電子レンジで簡単に本格和風煮物を。かつお風味がたけのこによく合います。 レシピはこんなものです。

たけのこの水煮 200g  かつおぶし 4g  めんつゆ(ストレートタイプ) 大さじ3
しょうゆ 小さじ1  砂糖 ひとつまみ 

(1)たけのこは食べやすい大きさに切っておく。
(2)耐熱ボウルにかつおぶし以外の材料を入れて、ふわっとラップをして電子レンジで2分加熱する。
(3)かつおぶしを加えてラップをせずに1分加熱し、軽く混ぜて出来上がり。

 そしてこの熊本の地震ですが、マグニチュードの割に被害が大きかった、これは日本の家屋に共通する部分ですが、日本の家は「屋根をかなり重く作ります。」、この理由は日本は台風が来るためにそれに飛ばされないようにするためですが、地震の場合、これが逆に仇になる事があります。逆に北海道などでは屋根は軽く作ります。これは降雪による雪の重さという負担が乗ることを嫌ったためです。

 ということで今日のお話はここまで。さて明日はお仕事ですが、雨が気になる次第です。
(これ、あんまし無理せんようにね、ミーシャ。)
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ミーシャ

Author:ミーシャ
FC2ブログへようこそ!

コアラの時計

by Animal Web Clock
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム