峠道の女王

 さて今日も真面目にこのお話を書いている「ととな」私。昨日から始まったNHKの新朝ドラ「とと姉ちゃん」の主題歌、宇多田ヒカルの「花束を君に」がどうもイマイチわからん気がする中、今日は火曜日、映画のお話。1枠目の今週は「ボンド」、今年度はお約束の「車」について語ってみたいと思います。
(これ、アンタこそイマイチわからんのやわ、ミーシャ。)

i002095_convert_20160405214546.jpg

f355_convert_20110704202701.jpg

f3552_convert_20110704202748.jpg



 今月はこちら。すでに何度か登場していますが、フェラーリの「F355GTS」です。第17作「ゴールデンアイ」(1995年)に登場します。フェラーリのV8モデルとしては4代目、そのタルガトップ版です。フランスとモナコの国境の峠道でアストンマーチン DB5でイチャつきながらドライブしているボンドの前に突如現れた悪役ボンド・ガール、ゼニア・オナペットじゃなかったオナトップ(ファムケ・ヤンセン)(何でアンタは下ネタに走るの、この大馬鹿者!)がこの車(そしてライセンス・プレート(ナンバー・プレートという言い方は「和製英語」です。)は偽造されたものです。)に乗ってカーチェイスを繰り広げるというくだりが出てきます。最初見たときに、あんなオンボロが出たばっかの車とまともにやりあえるのか?と思っていましたが、意外や意外、かなりのレベルでやりあっています。そして砂利道でフェラーリが砂利をまきあげてスピンするシーン、不謹慎にも『あれやったら、車体はキズだらけになるんだけど、修理はいくらかかるんだろ?」という事を考えていました。(全くもう、根が貧乏なんやから!)

 実車はマニュアルとセミATがありましたが、映画で使われたのはマニュアル車です。あの峠道をマニュアル6速をガチャガチャやってというのは相当なものですが、すっげ~!!と思ったのは「反対車線に飛び出して、トレーラーと正面衝突しかける」シーンです。まだこの当時はSRSエアバッグは標準ではありませんでしたが(現在のように至る所に仕込まれていることはありません。)、「あれでぶつけたら、間違いなく死亡事故だね。」と思いました。既に出ていますが、その諸元はこんなもんです。

車名          F355 GTS/355F1 GTS

デビュー        1994年
製造          1994年~99年
全長          4250mm
全高          1170mm
全幅          1900mm
ホイール・ベース    2450mm
トレッド(前)     1515mm
    (後)     1610mm
車重          1440kg(AT 1470kg)

エンジン        フェラーリ ティーポF129B
形式          水冷レシプロ V型8気筒 DOHC5バルブ
総排気量        3495cc
ボア×ストローク    Φ85×77.0(mm)
Vバンク角       90度
最大出力        380馬力/8,200rpm
最大トルク       36.7kg-m/5,800rpm
圧縮比         11.0
燃料噴射システム    ボッシュ社製 モトロニックM5.2 電子制御
点火システム      マニュエッティ・マレッリ社製 電子制御

駆動方式        後輪駆動方式(MR)
変速機         前進6速 マニュアル横置き(+後退1速)/
            前進6速 セミ・オートマチック横置き(+後退1速)(355 F1)
差動システム      リミテッド・スリップ・デファレンシャル

シャシー        鋼管スペース・フレーム
サスペンション(前)  独立懸架 ダブル・ウィッシュボーン式 
       (後)  独立懸架 ダブル・ウィッシュボーン式
ブレーキ   (前)  ベンチレーテッド・ディスク(+ABS)
       (後)  ベンチレーテッド・ディスク(+ABS)
ステアリング      ラック・アンド・ピニオン
タイヤ+ホイール(前) 7.5J×18+225/40ZR18
        (後) 10.0J×18+265/40ZR18
燃料タンク容量     88リットル

ボディ・スタイル    2ドア・タルガトップ
乗車定員        2名

 ということで今日のお話はここまで。今日は雨も上がりました。お部屋のこぐまも「ミーシャ、ボクがいるよ。」ということで、今日も1日、がんばりましょ。
(これ、なんか文章を使い回してへんかな、ミーシャ?)
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ミーシャ

Author:ミーシャ
FC2ブログへようこそ!

コアラの時計

by Animal Web Clock
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム