お寺にあります。

 さて愛するタイガース、ついに始まりました今シーズン、しかし昨日はアホなつまづき方をした中、お仕事は一発当てて、上もいないのをいいことにダラついてしまった「ダラちゃんの」私。今日は土曜日、グルメのお話。4枠目の今週は最後に残った「ミーシャの変態クッキング」、今月はそろそろ咲き始めた「桜」から、こんなお菓子のお話です。
(これ、アンタの桜はいつ咲くんかな、ミーシャ?いっつも猫に「あ~、ダメですよ~」とか言うてんやないんよ。)
(お姉ちゃん、それはサザエさんのタラちゃんのことじゃないの?)

img0301-00-430x267.jpg

 俗にいうところの「桜餅」、これには2種類ありますがどちらもお寺の名前が付いています。
「長命寺」  関東ではこう言います。餅は焼きます。また中の餡は見えています。ルーツは「長命寺」(東京都墨田区向島)です。
「道明寺」  関西ではこう言います。餅はふかします。また中の餡は割らない限り見えません。ルーツは「道明寺」(大阪府藤井寺市)です。

 レシピはこんなもの
材料 (一口サイズだと4~5個分、手のひらサイズだと2~3個分)

道明寺粉 50g   砂糖 大さじ1 (色づけする場合、色粉・桜パウダー等 小さじ1)
水 100㏄   好みの餡 80~100g(作りたい個数分に丸めて分けておく) (標準はこしあんです。ただし、正式には粒あんです。)
※(あれば桜の葉や桜の花等 適量)

(1) 耐熱容器に道明寺粉・砂糖・色粉等を入れて軽く混ぜ、水を加えて15分ほどおき吸水させます。桜の葉や花は塩抜きしておきましょう。
(2) (1)にラップをかけ電子レンジ500~600wで途中3~4回混ぜながら合計4~5分加熱し、ラップをかけたまま15分蒸らしましょう。
(3)  (2)をラップの上で平たくしてあらかじめ丸めておいた餡を包み成型します。
(4) 塩抜きしておいた桜の葉や花で飾って完成です。

 ということで今日のお話はここまで。 最近ちょっと花粉症から来る頭痛に悩むものでして…。ということで今日も1日、あれこれとしていそうです。
(これ、私もアンタの存在が「頭痛の種」なんやわ、ミーシャ。)

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ミーシャ

Author:ミーシャ
FC2ブログへようこそ!

コアラの時計

by Animal Web Clock
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム