この時期は色々と

 さて昨日は家に戻って、ウツラウツラ。でもちょっとゴホン、ゴホンの咳に悩む私。きょうは火曜日、プールのお話。4枠目の今週は「考察」、この時期に多い「異動」から、こんなお話です。
(これ、アンタの場合は「咳に悩む」んやなくて「席に悩む」んやろ。ミーシャ。)

 どの競技でもそうですが、各種団体への「競技者登録」なるものがいります。水泳の場合は、各所属団体の代表者の名前で手続きをするため、本人がしなければならない事はありません。基本としてはこんなものです。

(1)2つの団体に登録できる。
(2)その2つの区分は(a)学校、勤務先と(b)任意団体(スイミングなど)とする。
(3)大会ごとに(a)(b)それぞれを使い分けることができる。
(インカレ、インターハイなどは学校名、JOなどはスイミングの名前で出場することが多い。)
(4)競泳・飛込・水球・シンクロそれぞれに登録していないと競技会には出場できない。
(水球の登録の方が競泳に出ることはできません。など)
(5)そして、この登録料がいる。(これは各都道府県で違います。また学校の場合はほぼタダです。)

 なお、この登録については団体の住所地(所在地)の都道府県の統括団体で行います。そこでたまにあるのがこんな事。

  「居住地は大阪府、学校は兵庫県、スイミングも兵庫県にあるんですけど…。」

 この場合、本人の居住地は関係ありません。学校、スイミング(所属団体)が共に兵庫県にあるので、兵庫県での登録になります。これが学校とスイミングの場所が別の都道府県だった場合は、それぞれの都道府県での登録になります。ただし、都道府県レベルの代表選考の際(例としては国民体育大会など)は住所地の規定があるため、住所地の登録がない場合はちょっとややこしくなります。

 ということで今日のお話はここまで。今日は運命のXデーです。だれがどこへ動くのか?ちょっと昼からは大騒ぎになりそうです。
(ほれ、浮足立ってばっかりではいかんよ、ミーシャ。)
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ミーシャ

Author:ミーシャ
FC2ブログへようこそ!

コアラの時計

by Animal Web Clock
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム