バラの館

 さて昨日は職場の関係者とお食事、しかし第1ラウンドであっさりと帰ってきた私。今日は水曜日、巨大建造物のお話。2枠目の今週は「スタジアム」、今月はこんなお話です。
(これ、あんまし飲んでばっかりではいかんよ、ミーシャ。)

9932400c703bfd12a5c7d29443b6c0eb_convert_20160309065007.jpg

rose1_convert_20160309065023.jpg

 今月はこちら。アメリカカリフォルニア州ロサンゼルス郊外のパサパサじゃなかった(私のお肌のことではありません。)パサディナという所にある「ローズ・ボウル」です。1922年開場の収容人数92000人のスタジアムです。1982年以降はUCLA(カリフォルニア州立大学ロサンゼルス校)のフットボールチームがホームグラウンドとしています。1987年にアメリカ合衆国国定歴史建造物に指定されました。

 元々は、毎年元日の午前中に開催されるローズ パレードの資金を集めるためのイベント会場として建設されました。125年の歴史を誇るローズ・パレードは全米最大級のパレードで、その様子は全米各地に放映されます。他にもサッカー(FIFAワールドカップ(TM) 1994年アメリカ大会)、FIFA女子ワールドカップ(TM) 1999年アメリカ大会など)やアメフト(過去5回、スーパーボウルの会場になったこともあります。また一番有名なのは毎年1月1日に行われる大学フットボールの「ローズ・ボウル」です。)などでも使用されますが、特定のチームのホーム・スタジアムになったのは前述のUCLAとMLS(メジャーリーグ・サッカー)のロサンゼルス・ギャラクシーのみです。NFL(アメフト)のチームが使いそうな気もしますが、役員会の投票でボツになりました。他にも毎月第2日曜日に最大規模のフリーマーケットが行われています。このフリーマーケットに合わせてロサンゼルスにやってくる人も多いほど、これは世界的に有名なフリーマーケット。出店は、毎回2500店以上。そして来場者は約2万人。1日では見て回れないほどのお店数を誇ります。

 ということで今日のお話はここまで。この後の段取りをどうつけるか、お目目がうさこちゃんの私もちと悩む次第です。
(これ、アンタみたいなんが「うさこちゃん」言うても、世間は認めへんのやわ。全くもう、春になったから言うて、頭の中で湧いてきてんやないんよ、ミーシャ。)
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ミーシャ

Author:ミーシャ
FC2ブログへようこそ!

コアラの時計

by Animal Web Clock
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム