GT5

 さて昨日はテニスに行って、プールに行って、髪切りにいってのドタバタな1日。そしてそろそろ来月の会合の段取りをしておかないと思う「段取り上手な」私。今日は日曜日、ミニカーのお話。1枠目の今週は「市販車」、今月はこんなお話です。
(これ、昨日はローラちゃんと何をしとったんかな、ミーシャ?)

P1010399_convert_20160228072246.jpg

P1010400_convert_20160228072312.jpg

 題目から「某ゲームソフト」のお話かと思われた方も多いかと思いますが、フェラーリはGTレースにおいて、輝かしい歴史を誇ってきました。特に 1950~60 年代には、フェラーリ・ドライバーによるワークス参戦をはじめ、多くのクライアントを通じたプライベート・チームによる参戦などで、世界中のサーキット・レースや公道レースで数々の勝利を収めました。そのGTマシンの中から「F430GT」(2005年)という車のお話です。

 フェラーリにとってGTレースへの参戦は2つの役割があります。ひとつは、F1と同様に、GTレースを新しい市販モデルの開発の場として利用するため。そしてもう一つはコルセ・クリエンティ部門がミケとタマじゃなかったミケロット・アウトモビーリとともに開発した 430 GT2 のプライベート・チームへの提供を通じて創り上げた伝説をさらに大きなものとすることです。(先代、360GTCでもこの共作はありました。)

 市販車との違いはエンジンの排気量、FIA-GT選手権、ルマン24時間参戦を前提に作ったために、規定に定められた排気量で収めるために4300ccから4000ccに削りました。またミッションも従来のマニュアルからシーケンシャル・マニュアルに変更されています。これは従来のHパターンのマニュアル・ミッションではなくI列(一昔前のゲート式ではないオートマチックはこれです。)にして、レバーを一定方向に動かすことで1速→2速→3速、あるいは5速→4速→3速とシフトするものです。(オートバイがこのやり方を使っていますが、電子制御のセミ・オートマチック・トランスミッションよりも低コストで済み、Hパターンで起こりやすいギアのセレクトミスを予防する効果があります。ただし欠点として、5速→3速とかいう「飛ばしシフト」はできません。)F1で初めて実用化されたのはジョーダン・192(1992年)です。

 ミニカーはサンクスのフェラーリ(3)(2007年)から。そしてお約束の諸元はこんなものです。

車名          F430 GT

デビュー        2005年
製造          2005年~
全長          4512mm
全高          1184mm
全幅          1923mm
ホイール・ベース    2600mm
トレッド(前)     1669mm
    (後)     1616mm
車重          1131kg

エンジン        フェラーリ ティーポF136E
形式          水冷レシプロ V型8気筒 DOHC4バルブ
総排気量        4000cc
ボア×ストローク    Φ92×81.0(mm)
Vバンク角       90度
最大出力        440馬力/8,500rpm(推定)
最大トルク       47.4kg-m/5,250rpm(推定)
圧縮比         11.3
燃料噴射システム    ボッシュ社製 モトロニックME7.3 電子制御
点火システム      マニュエッティ・マレッリ社製 電子制御

駆動方式        後輪駆動方式(MR)
変速機         前進6速 マニュアル横置き(+後退1速)/
差動システム      リミテッド・スリップ・デファレンシャル

シャシー        アルミ・スペース・フレーム
サスペンション(前)  独立懸架 ダブル・ウィッシュボーン式 
       (後)  独立懸架 ダブル・ウィッシュボーン式
ブレーキ   (前)  ベンチレーテッド・ディスク(カーボン・ファイバー製)
       (後)  ベンチレーテッド・ディスク(カーボン・ファイバー製)
ステアリング      ラック・アンド・ピニオン
タイヤ+ホイール(前) 18インチ ドラッグ・スリック
        (後) 18インチ ドラッグ・スリック
燃料タンク容量     95リットル

ボディ・スタイル    2ドア・ベルリネッタ
乗車定員        1名

 ということで今日のお話はここまで。そろそろ、お楽しみの「喝!」のお時間です。今日は何が出てきますか?ちょっと楽しみにしてましょという次第です。
(ほれ、今日もおりこうさんにしとってね、ミーシャ。)
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ミーシャ

Author:ミーシャ
FC2ブログへようこそ!

コアラの時計

by Animal Web Clock
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム