郷に入れは、郷に従え

 さて昨日は残り3%で年間目標達成の所を1日で1.3%縮めたことに、マジ~!!と思う私。今日は土曜日、グルメのお話。4枠目の今週は「食べる事」、今日は先日の「美瑛の木、外人観光客のマナーの悪さのために切り倒した」という所からこんなお話です。
(ほれ、今日はローラちゃんが来るんでしょ、ミーシャ。)

 作法には東西色々あります。例えば…。
(1)家では汁まで残さずですが、外では体裁が気になりまして…。
家ではお味噌汁にご飯を入れて食べたりする場合もあると思いますが(通称ねこまんま)、正直レストランとかでやるとちょっとお行儀悪い行為になると思います。煮魚食べた後、煮汁にご飯をつけて食べる、ということも多分あまりないでしょう。ちなみにミーシャは外でもご飯粒1つ、汁一滴まで残さず食べます。これを見た食堂のオバちゃんがえらい感動してました。(ただし、一部地域では、これは「足らん」という意思表示をしていることになるといわれています。)また鍋、カレーなども汁一滴残りません。とはいえ、これをやって様になるのは「パン」、「米」ではどうも体裁が悪くなってしまうようでして…。

(2)ズルズル、ハフハフ
日本人が国外に行って一番多いカン違い、日本ではOKだけど海外ではお行儀が悪いとされる逆の場合もあります。それはおなじみ、「音を立ててすする」という行為。ラーメン、うどん、そばなどはすすってナンボだと思うのですが、海外ではこれは相当お行儀の悪い行為です。逆に外人さんにとってはすすることができないため麺類を食べるのが異様に遅く、何故日本人はあんなに早く食べられるんだ?と思っていたそうです。小さい頃からしつけられているため、すすりたくてもなかなかすすれない場合が多いようです。

 ということで今日のお話はここまで、シメは「郷に入れば、郷に従え」、皆さんもやってしまっていることがあったりしませんか?という次第です。
(ほれ、アンタもケチ臭~いネタばっかりやってんやないんよ、ミーシャ。)
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ミーシャ

Author:ミーシャ
FC2ブログへようこそ!

コアラの時計

by Animal Web Clock
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム