ボリューミーな麺

 さて昨日はプールに行って、あっさり終わらせた400m、「絞りすぎ!」の声もある中で、なかなかきっちり仕上がってない中で去年よりも3秒落ちでまとめた裏では、愛するフェラーリ、2016年モデル「SF16-H」の発表が終わり、今週末のバルセロナでのテスト走行がちょっと気になる私。今日は土曜日、グルメのお話。3枠目の今週は「ご当地」、今月はこんなお話です。
(これ、そんなヘタレをドヤ顔で語ってんやないんよ、ミーシャ。)

b45bfe96b38453ae9daf01bb8a33dc7f.jpg

 この手の「ご当地」ネタは得てして『米』と「麺」くらいなものですが、茨城県にある有名パスタ・チェーン「グルービー」(Groovy)というチェーン店があります。「ヒミツのケンミンSHOW」でも出ていましたが、ここの名物に「海賊パスタ」というものがあります。これがまたごっつい量のもので、見た目はグラタンのようにも見えますが、ホワイトソースのかかった中にはちゃんと麺が入っているというもの。「海賊パスタ」と言うだけあって海のある茨城県では海の幸をふんだんに使い、通常よりもソースを煮詰める時間を長くして、「濃い目の味が好き♡」な茨城県民の嗜好に合わせています。

 またこの「グルービー」、そんな老舗ののものではなく、創業は1999年(平成11年)、本店は那珂郡東海村(全国屈指の原発絡みの所です。またこの茨城県は日立グループ発祥の地ということもあって、日立の原子炉の製造部門はここからほど近い「大甕」(おおみか)にあります。)にあります。名前の元は「たくさんのお客様に来ていただき、わいわいにぎやかなお店を目指したい」ということから英語に置き換えて「グルービー」(Groovy)となりました。

 そして全然関係ないお話ですが、今年は「さる年」。この「さる年」のフェラーリは直近、2004年こそF2004で世界チャンピオンになりましたが、それ以前は「ゲテモノ」が出てくる年です。その前の1992年の「音速の腰高」「F92A」、1980年の「音速の穀つぶし」312T5などあまりよろしくないネタが出てきます。今度の新車「SF16-H」はその轍を踏むのか?私もちょっと気になります。
(これ、なんだかんだ言うて結局は「フェラーリ」なわけやね、さる年は駄馬が出るのはようわかったんやけど、アンタこそ『駄馬』やないの、ミーシャ?)
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ミーシャ

Author:ミーシャ
FC2ブログへようこそ!

コアラの時計

by Animal Web Clock
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム