あちらの虎

 さて愛するタイガース、今年も1か月、沖縄でキャンプ中ですが、今年はやってくれるんじゃない?と思わせる中(でも、その期待は裏切られることが多いんですが…。)、その裏で「清原、覚せい剤で逮捕」のニュースに腰を抜かした私。今日は水曜日、巨大建造物のお話。1枠目の今週は「野球場」、そのタイガースから、こんな球場のお話です。
(これ、アンタも似てるとかいうて使ってるんやないやろね、ミーシャ。)

img7e9f257dzikczj_convert_20160203061958.jpg

繧ウ繝。繝ェ繧ォ_convert_20160203061920

 今月はこちら。アメリカ、ミシガン州デトロイトにある「コメリカ・パーク」という球場です。メジャーリーグ、デトロイト・タイガースが本拠地にしています。1997年に起工し、2000年から使用の収容人員41000人、センター128m、レフト105m、ライト100mとかなり広~い球場です。それまで88年使っていた「タイガー・スタジアム」の老朽化と駐車場の狭さが問題となったため、デトロイトのダウンタウン再開発の一環として新本拠地として建設されました。コメリカ銀行がネーミング・ライツを買い取り、球場名は「コメリカ・パーク」となりました。お隣にはNFL(アメフト)のデトロイト・ライオンズの本拠地であるフォード・フィールドがあり、NHL(アイスホッケー)のデトロイト・レッドウィングスの本拠地ジョー・ルイス・アリーナも近所にあります。(さらに、画像2枚目のセンター・バックスクリーンの奥にある巨大な円筒形のビルはGM(ゼネラル・モータース)の本社ビルです。)

 メジャーリーグの本拠地球場の中で、外野が最も広い球場の一つで、三塁打が多く本塁打が出にくいんです。(日本で一番広いとされている、福岡ヤフオク!ドームよりもセンターは6m、左中間、右中間はほぼ同じですが1mずつほど広いんです。)球場オープンから3試合本塁打が出なかったのですが、これは1990年以降にオープンした大リーグの球場では初めてのことでした。余りに広かったため、2003年シーズン終了後に左中間を395フィート(約120.4m)から370フィート(約112.8m)へと変更しました。(同様にヤフオク!ドームも2014年に左中間、右中間を116mから110mに縮めています。)タイガー・スタジアムからの伝統として、フェアグラウンド内の中堅フェンス手前にフラッグ・ポールが立っていましたが、前述の通り左中間フェンスを手前に出したため、今はフェンスの奥にあります。また、ホームプレートはタイガー・スタジアムで使用されていたものを引き続き使っています。

 ということで今日のお話はここまで。ミーシャの絵をもう一度やり直す都合がありますが、さてどう段取り付けようかと思う中、この土曜日はお仕事もあり、ちょっと頭を捻りそうです。
(これ、アンタも金本さんにシバいてきてもらったらどない、ミーシャ?)
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ミーシャ

Author:ミーシャ
FC2ブログへようこそ!

コアラの時計

by Animal Web Clock
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム