斬新の布

 さて昨日は何とか1発当てて、今週が詰めて書く都合でさて何を書こうかという「ドタバタな」私。今日は火曜日、テニスのお話。1枠目の今週は「名品」、今月はこんな変わったウェアのお話です。
(これは一時流行ったわね~、ミーシャ。)

agassi-jeans_convert_20160202064419.jpg

dzldk99tf2klcmlcpula_convert_20160206062008.jpg


 テニスのウェア、最近ではノースリーブのワンピースが女子はほとんどですが、男子もちょっと変わってきました。ほとんどの場合、エリがないものが多いんです。(ただし、ウィンブルドンだけは襟あり、白でないといけないなどの規定は色々とやかましいものです。)そんな中、各社それぞれに色々と作っていました。

 ところが、1987年、プロデビューしたアンドレ・アガシが着用したウェアが話題になります。それはデニム素材のウェアなのですが、これがこの年にテニスで正式に認められたことにより、ナイキが「アガシ・モデル」と称し、アガシのトレードであるデニム素材のウェアをスタートさせます。その後もテニスプレーヤーに根強い人気をはくし、全盛期を迎えたアメリカのテニスの名プレイヤー、ジョン・マッケンローも愛した、ナイキのテニスラインが「チャレンジ・コート」なのです。(ちなみにウィルソンの「ツアー・コレクション」と言われるバッグも、私の周りでは『ミーシャ・モデル』と呼ばれています。)

 結局、このウェアは1980年代に流行った後、最近ではほとんど見なくなりました。しかし、アガシのイメージとナイキのCM(機関車とアガシをシンクロさせたようなイメージのものでした。)により、結構インパクトのあったものです。蛍光色、スパッツなどこの時代には結構色々出ましたが、私もこんなガラッと変えられるといいなと思う中、今日の所はここまでに…。
(これ、アンタはあんまし変えへん方がええと思うよ、アンタがなんかやると、絶対その裏があるんやからね、ミーシャ。)

 追伸 そして今年からバッグも変わります。2016年モデルはこちら。

P1020203_convert_20160202211916.jpg

(12) Pro Tour 8 Molded 2(2015-16)
去年、使っていたモデル。前作が「小さいポケットがなくなったから、ちょっと使いにくくなった」という声にお応えして、登場した改良型です。ロゴの部分はそのEVA素材です。またエンボス加工もそのままです。しかし、改良型耐熱機能「Thermoguard 2.0」を採用しています。

P1020204_convert_20160202211929.jpg

(13) Pro Tour 9(2016-)
今年から圭やモンフィス、ラオニッチ、クビトワ、そしてこの私と言った契約選手が使用するモデル。単純にアップリケのWロゴというデザインは9代目になりました。バッグの中に「シリカゲル」(乾燥剤)が仕込んであります。そしてこの乾燥剤は電子レンジでチンすると何度でも使えるものです。ただ日本では赤色のモデルに限り、限定1000個です。

P1020205_convert_20160202211943.jpg

(14)Pro Tour Limited China(2016-)
元々はTour Rectangleと言うモデルですが、女子の世界チャンピオン、セレナ・ウィリアムズが持っていたモデルです。当初、市販はされない予定でしたが、完全限定版で登場しました。また日本ではウィルソンの日本の法人はこの件については関与していません。しかし赤と金色というド派手な組み合わせは、中国ではおめでたい色の組み合わせとして知られており、もうすぐ春節のこの時期にミーシャも使用予定です。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ミーシャ

Author:ミーシャ
FC2ブログへようこそ!

コアラの時計

by Animal Web Clock
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム