呼び方

 さてお外は寒い、寒い、さらには心の中も寒い日々が続く、昨日はちゃんと夕方5時に帰ってきた私。今日は月曜日、映画のお話。4枠目の今週は、最後に残った「ドラえもん」。今回はこんなお話です。
(これ、そんなにションボリせ~へんのよ、ミーシャ。)

 ドラえもんの作品の中で、登場キャラは色々な呼ばれ方をしています。まぁ誰が呼ぶかで変わってくるわけですが、こんなものがあります。

ドラえもん  「ドラえもん」  これはほとんどのキャラがドラえもんを呼ぶ際に、こう呼んでいます。
        「ドラちゃん」  女性が呼ぶ場合はこんな呼び方をしています。(例 しずかちゃん、のび太のママなど)
        「お兄ちゃん」  この呼び方をするのは「ドラミちゃん」だけです。
        「タヌキ」     映画でよくありますが、悪役がこう呼ぶことがあります。
                 (その際に「ボクはタヌキじゃない!ネコ型ロボットだい!」と怒るのもまた、お約束です。)

のび太    「のび太くん」  ドラえもん、出木杉くんなどはこう呼んでいます。
        「のび太」    ジャイアン、スネ夫、のび太のパパなどはこう呼びます。
        「のび太さん」  女性が呼ぶ場合はこんな呼び方をしています。(例 しずかちゃん、ドラミちゃんなど)
        「のびちゃん」  年上の女性が呼ぶ場合はこうです。(例 のび太のママ、おばあちゃん)
        「野比」      先生がこう呼びます。

しずか    「しずかちゃん」 アニメ版ではこう呼ばれています。
        「しずちゃん」   活字版ではこう呼ばれています。
        「しずか」     親御さんはこう呼んでいます。

スネ夫    「スネ夫」    ドラえもん、のび太、ジャイアンなどはこう呼んでいます。
        「スネ夫くん」  ドラえもんはたまにこうも呼んでいます。
        「スネ夫さん」  女性が呼ぶ場合はこんな呼び方をしています。(例 しずかちゃん、のび太のママなど)
        「スネちゃま」  スネ夫のママはこう呼んでいます。

ジャイアン  『ジャイアン』  ほとんどのキャラはこう呼びます。(あだ名はストレートに「ジャイアント」を縮めた「ジャイアン」です。)
        「タケシさん」  女性が呼ぶ場合はこんな呼び方をしています。(例 しずかちゃん、ドラミちゃんなど)
        「タケシ」     こう呼ばれると弱いジャイアン、母親が呼んでいます。
        「お兄ちゃん」  この呼び方をするのはジャイ子のみです。
        「剛田」      この呼び方をするのは先生のみです。

 とまあ色々な呼ばれ方をしているわけですが、一番色々と呼ばれているのは「のび太」のような気がします。他にも多々ありまして、あと3つか4つあったような…。そんな中で私も明日はいい日になるといいなと思っています。
(ほれ、あんまし気にせんときね、ミーシャ。)
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ミーシャ

Author:ミーシャ
FC2ブログへようこそ!

コアラの時計

by Animal Web Clock
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム