ミーシャの17日

 さて今日は憚りながら、私の誕生日。そんな中、昨日は大真面目にプールに2回行って、終わってから何だかんだと買い込んだ挙句に「実は似たようなものだった」中で、ワインをしみじみ飲んでいた私。今日はその誕生日、ならびに育った兵庫にとっては『追悼の日』、あれから21年になります。今日はそんな「1月17日」からこんなお話です。
(ミーシャ、アンタももう42になるんやから、あんましフザけ倒したネタば~っかりやってんやないんよ。)

 この日に生まれた人は当然いるわけですが、この時点以降に生まれた人は「いや~、大変やったね~、アンタが生まれたのはこんな日やったんよ~。」といわれるわけですが、それより前の方(つまり、その日が誕生日だった方)は「あまり、よろしくない」わけですな。ちなみに私は「あの地震はお前が黒魔術か何かで起こしたんだろ?」とか言われていたこともあります。そこで今日はこの「1月17日」について書いてみましょう。

 年明けから17日目のこの日、有名人の誕生日をググるとこんなものが出てきました。
1899年 アル・カポネ(マフィア)  1928年 ヴィダル・サスーン(美容師) 1942年 モハメド・アリ(プロボクサー)
1977年 ダンテ・カーバー(俳優)
日本人では
1929年(昭和4年) 村田英雄(歌手)  1955年 小山茉美(声優、アラレちゃんとキシリアの声の方です。)
1959年(昭和34年) 山口百恵(歌手)  1972年(昭和47年) 平井堅(シンガーソングライター)
1987年(昭和62年) 陽岱鋼(プロ野球選手) 1992年(平成4年) 吉田えり(プロ野球選手)
などがいます。

 またこの日はこんな日になっています。
(1)防災とボランティアの日 言わずと知れた「阪神・淡路大震災」からです。
(2)おむすびの日       この「阪神・淡路大震災」の際に炊き出しとして行われた「おむすび」から、JA等でつくる「ごはんを食べよう国民運動推進協議会」が2000年11月に制定しました。(ちなみにウチのカムリはスタート・ボタンを押すと、「今日は何月何日、ホニャララの日です。」と言うのですが、「そんな日ってあるの?」と思うことが多々あります。)
(3)尾崎紅葉祭         尾崎紅葉の『金色夜叉』の中で、この日に熱海の海岸で主人公の貫一が恋人のお宮と別れる記述があることからです。

 ということでもうすぐ、あの時間です。私もちょっと今日は静かにしていましょということで、今日のお話はここまでに…。
(これ、今日は大人しいしとりや、ミーシャ。)
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ミーシャ

Author:ミーシャ
FC2ブログへようこそ!

コアラの時計

by Animal Web Clock
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム