流体の総圧

 さて昨日もお仕事、今日から12連投の後半ですが、年末年始のお仕事の関係がどう出てくるかを考えている私。今日は月曜日、プールのお話。4枠目の今週は「考察」、水泳にはつきものの「水の抵抗」のお話です。また今週はちょっとややこしい計算式その他が出てきますので、ちょっと頭をほぐしておいてください。
(これ、ま~たそんな高尚そうなネタをやってんやないんよ、ミーシャ。)

 水泳にはつきものの「水の抵抗」、水というのは流体ですので、力が加わると変形します。(俗に「水は方円の器に従う」といわれますな。)このため、ちょっと特殊な計算をする事になります。ベルヌーイの定理という理論(大学の流体力学の時間に出てきます。)から、「運動エネルギー保存の法則」に絡めて、こんなことが生まれます。

「断面積と流速の総積は同じ」 = 「断面積を小さくすれば、流速は上がる、そしてその付近の圧力は小さくなる」

 ということは断面積(投影面積)を小さくすれば、流速は上がることになります。その原理を利用したのが昨今の「高速水着」、やたらと締めることによって、投影面積を小さくする考えなのですが、これはまさに理にかなった話です。一昔前は「小さければ小さいほどいい」といわれていたため、「明らかに無理でしょ?」というサイズを着ていました。(俗にいう「半ケツ」というやつですな。間違ってもそれで「判決」を喰らってはいけません。)といっても、水を吸うと伸びるため、多少小さめの方が泳ぎやすいんです。

 ということで今日のお話はここまで。今週がちょっとしんどい週になりますが、何とか乗り切りましょということで、今日もお仕事に行ってきます。
(ほれ、忘れもんがないようにね、ミーシャ。)
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ミーシャ

Author:ミーシャ
FC2ブログへようこそ!

コアラの時計

by Animal Web Clock
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム