紀の国のはや

 さて昨日は職場の忘年会、気が付けばいつもの「酒飲みチーム」で第2ラウンドに行って、帰ってきたのは日が変わってから、そして今日は再びお仕事とちょっとハードな1日を過ごしているジバニャンじゃなかった自堕落な私。今日は土曜日、グルメのお話。3枠目の今週は「ご当地」、今月はこんなお話です。
(これ、そんな自堕落しとったらいかんよ、ミーシャ。)

dde94f77_convert_20151219174929.jpg

 今月はこちら。和歌山県、質素倹約の風土の強いこの地(ここで白い馬に乗って砂浜を走り、火消しの家に出入りしているサンバなあなたが出てくるわけではありません。)は何と郵便貯金の1人当たりの残高は全国1位、その他の預貯金の残高でも全国上から数えた方が早い県です。そんな和歌山の名物は「早寿司」、何の変哲もないサバ寿司ですが、これがラーメン屋に置いてあるんですな。ラーメンを頼んだあなたが来るまでの間に摘まんでいるという感じです。

 歴史的には、そもそも戦前には早なれ寿司はうどん屋さんに置かれていましたが、戦後の食料不足の中で昆布や鰹節や煮干しなどの入手が困難になり、比較的入手可能な豚骨や鶏ガラを使った中華そばが流行しました。最初は車庫前と言う市電のターミナルにおいて屋台を始め、戦前からのうどん屋さんもそれに習いました。うどん屋から中華そば屋にくら替えした店に、早なれ寿司業者がそのまま出入りした為、このような食文化が生まれました。今でも和歌山市の中華そば屋さんには、車庫前系や井出系などの名前としてその系統が残されています。

 ということで今日のお話はここまで。今週、来週と12連投のお仕事です。後半持つかなと思いつつ、何とかしましょという次第です。
(ほれ、あんまし無理せんようにね、ミーシャ。)
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ミーシャ

Author:ミーシャ
FC2ブログへようこそ!

コアラの時計

by Animal Web Clock
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム