ミッフィーとお友達

 さて愛するタイガース、只今賭けキムチ鍋騒動にドタバタの中、私も焼き肉食べて帰って寝るはずの私。今日は木曜日、テニスのお話。2枠目の今週は選手、今回はこんなお話です。
(まぁ言うても、背番号22は早すぎたわね。ミーシャ。せやけど、寝るはずってアンタ、今夜は寝かさないとか言うつもり?)

Melanie+Oudin+U+S+Open+1uxqXCVyxQ9l_convert_20151210230304.jpg

 今月はこの方。ミッフィーじゃなかったメラニー・ウダン(Melanie Oudin アメリカ)という選手です。(決して飛行機に乗ってお友達に会いに来たわけではありません。さらに私も茶色いおなかがいいなとか言いません。何のお話かはブルーナの絵本を読んでください。)1991年9月23日、アメリカ、ジョージア州マリエッタ生まれ、右利き、バックハンド両手打ちの方です。テニスを始めたのは7歳の時、おばあちゃんに買ってもらったラケットからでした。2008年にプロ入り、そしてその翌年の全米オープンで一躍スターダムに乗ることになります。何と何と2回戦で第4シードのエレーナ・デメンチェワ、3回戦で第29シードのマリア・シャラポワ、4回戦では第13シードのナディア・ペトロワを倒しベスト8に進出しました。

 ここから彼女の快進撃はまだまだ続くと思われていたのですが、2013年、筋肉に受けたダメージからのリカバリーに苦しんでいます。「まるで風船のように腫れてしまった」と彼女が言う腕の症状は、医師の診断で横紋筋融解症(注釈)と診断され、一日1時間のランニングのみで、ラケットを握ることはもちろん、ウエイトトレーニングも制限されています。とはいえ、上背に恵まれているわけではないのですが、ボールに食らいつくことにかけては屈指の能力、また案外頭脳的なプレーをやります。 

 という事で今日のお話はここまで。今年も残り少なくなりましたが、今日も真面目にドタバタしています。お掃除の段取りをしておかないという事で、週末は頭をひねる次第です。
(ほれ、さっさと済ませてしまいや、ミーシャ。)

(注釈)横紋筋融解症 一言で言うと、なんらかの影響で、横紋筋が壊れてしまい、そこから物質が放出され、ヘタしたら腎機能の低下により重度の腎不全などの臓器機能不全を引き起こし、死亡する可能性もあります。横紋筋というのは、普通に言う筋肉で、腕や足、そして、心臓に至るまで、ほとんどの筋肉がこれに属します。ただ、この横紋筋融解症は、心筋には、およばず、いわゆる骨格筋が主体となります。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ミーシャ

Author:ミーシャ
FC2ブログへようこそ!

コアラの時計

by Animal Web Clock
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム