ホントは黒

 さて昨日は実家で車のタイヤを換え、あれなこれなとしていた私。4輪駆動車の265の18インチ・タイヤ+ホイール4本を降ろして上げてで70前の爺さん1人ではそろそろしんどくなってきたがする(決して5秒で4輪換えるわけではありません。)気がする中、今日は日曜日、ミニカーのお話。1枠目の今週は「市販車」、今週は「皇室アルバム」を見ながら、こんなお話です。
(あの~、「皇室アルバム」ってめちゃめちゃお年寄りチックな気がするんですけど~、ミーシャ。)

P1010515_convert_20151030061936.jpg

P1010516_convert_20151030061959.jpg

 今月はこちら。フェラーリのスペチアーレとして有名な「エンツォ」をベースにした「エンツォ GT コンセプト」(2005年)というモデルです。ただコンセプト・モデルということで世に出ることはありませんでした。しかし、これをベースにしたものはこの後「FXX」として登場します。何分データも少ないものでして、ちょっと探すのが難儀をしています。

 また画像の車体は赤ですが、この色は存在しません。本来はカーボンファイバー地そのままの「黒」です。ただ「黒」という色はよ~く見ると、ビックリするほど「黒くない」んです。例えば、カーボンファイバーはやや緑色、あめ色がかっていますし、ゴムはややグレーがかっています。その為、アンチョコに黒を吹くと「あれ?」とかいうことが得てして起こったりします。

 ミニカーはサンクスのフェラーリ(8)(2011年)から、そしてお約束の諸元はこんなものです。(データがない分でベース車、エンツォ・フェラーリのデータからの推定です。)

車名          エンツォ GT コンセプト

デビュー        2005年
製造          2005年
全長          4702mm
全高          1147mm
全幅          2035mm
ホイール・ベース    2650mm
トレッド(前)     1660mm
    (後)     1650mm
車重          1255kg

エンジン        フェラーリ ティーポF140
形式          水冷レシプロ V型12気筒 DOHC4バルブ
総排気量        5998cc
ボア×ストローク    Φ92×75.2(mm)
Vバンク角       65度
最大出力        660馬力以上/7,800rpm以上
最大トルク       67.0kg-m以上/5,500rpm以上
圧縮比         11.2
燃料噴射システム    ボッシュ社製 モトロニックME7 電子制御 
点火システム      シングル・プラグ、コイル

駆動方式        後輪駆動方式(MR)
変速機         前進6速 セミ・オートマチック縦置き(+後退1速)
差動システム      リミテッド・スリップ・デファレンシャル

シャシー        カーボンファイバー・モノコック
サスペンション(前)  独立懸架 ダブル・ウィッシュボーン式 
       (後)  独立懸架 ダブル・ウィッシュボーン式
ブレーキ   (前)  ベンチレーテッド・ディスク(カーボン・ファイバー製)
       (後)  ベンチレーテッド・ディスク(カーボン・ファイバー製)
ステアリング      ラック・アンド・ピニオン
タイヤ+ホイール(前) ピレッリ 9.0J×19+245/35ZR19
        (後) ピレッリ 13.0J×19+345/35ZR19
燃料タンク容量     110リットル

ボディ・スタイル    2ドア・ベルリネッタ
乗車定員        2名

 ということで今日のお話はここまで。今日は家に戻りまして、そのあとはレースです、丸3日休みの馬がどこまで走るか?「休養充分のはずですが、「休みすぎ」のツケを払わされるような気もしますが、乞う、ご期待ということで…。
(これ、ミーシャ。そんな勿体付け倒したお話をダラダラやってんやないんよ、全くもう!)
 
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは

はじめまして!あるブログを拝見していたら、このブログに出会いました。私もブログを開設しています。「鬼藤千春の小説・短歌」で検索できます。一度訪問してみて下さい。よろしくお願い致します。

コメントありがとうございます。

初めまして、また、この「怪しい」お話を読んでいただきまして、ありがとうございました。

また気軽に覗いていただければ、幸いです。
プロフィール

ミーシャ

Author:ミーシャ
FC2ブログへようこそ!

コアラの時計

by Animal Web Clock
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム