お隣から借りた名前

 ♪もしも、大きな、右腕~を~かいた~ら、待って~てご~ら~ん~、ほ~ら、あの子が沈むから♪(アニメ「アルプスの少女ハイジ」の終わり「まっててごらん」のメロディでどうぞ)さて今日はちと会議の関係で背広で出勤、そしてお仕事終わらせてその後にそのままプールに行って、「葬式でも行ってきたの?」とか言われた私。これで乗ってる車がちょっとエレガンスな車(レクサス ES300hとか)ならちょっとは様になるんですが、とか言いながら、今日も真面目に目の前に突然現れるあなたを沈めてきましたということで今日は火曜日、そろそろ手が震えはじめる中での巨大建造物のお話。3枠目の今週は「サーキット」、ここから先はやたらとマニアックなコースが出てきますが、今月はこんなお話です。
(これ、また「ボコす」とか言うてんやないやろね、ミーシャ。)

郢昴・縺・ケァ・ク郢晢スァ郢晢スウ_convert_20151020221621

_Dijon-1980-09-28t_convert_20151020221639.jpg

 今月はこちら、フランス中部、ブルゴーニュ地方の中心都市、ワインで有名なシャブリ、シャンベルタン、ロマネ(ちなみにハイジの住んでいるのはデルフリ村の郊外です。フランクフルトから帰ってきたハイジは見たこともないような豪華な服を着ていましたな。)からもほど近く、マスタードで有名のディジョンという町の郊外、プレノワ村にあるディジョン・プレノワ(Circuit Dijon-Prenois)というサーキットです。全長3886mの割には平均スピードは時速210kmを超えるというヨーロッパでは珍しいタイプの高速コースです。F1のフランスGPが1974年から1984年までに6回開催されました。またオール・フランス・チームとしてのルノーF1(第1期)が初めてF1で勝った、そしてフランス人唯一のF1世界チャンピオンとなったアラン・プロストが初めて勝ったのもここでした。

 コースは意外に高速コースでして、低速コーナーは「パラボリック」と呼ばれるヘアピン1つ、さらに下りということもあって、絶好の抜き所です。コースレコードは1分5秒台ということでF1にとっては少し距離が短すぎる部分もあって、1984年を最後にF1からははずれました。また1982年には「スイスGP」としてここでF1をやったことがあります。1955年のル・マン24時間レースで起きた大事故(接触事故でメルセデス・ベンツ・300SLRが爆発炎上し、ドライバーのピエール・ルヴェーと観客83人が死亡するというモータースポーツ史上最悪の惨事の事です。このためにメルセデスは自社名義でのレースをしばらく凍結していました。)によりスイス国内でのモータースポーツが禁止されたために、「1国1GP」の原則から、フランス国内で年内に2レースを行うためにスイスGPの名が冠されただけです。(同様の例はイタリアGPとサンマリノGP、ドイツGPとルクセンブルグGPの例があります。)

 ということで今日のお話はここまで。今日はちょっとドタバタで書いてしまいましたが、明日はお休みです。これからチョロッと飲んでおきましょうという次第です。
(こら、ミーシャ。うたた寝しとったら、風邪ひくよ。全くもう!)
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ミーシャ

Author:ミーシャ
FC2ブログへようこそ!

コアラの時計

by Animal Web Clock
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム