スポーツの秋

 さて疲労の後が軽く残る中で、最近ちょっと運勢下降気味の私。しかしその裏で、けしからん某全国紙の某選手2人が関与した「野球賭博事件」に興味津々の野次馬な中、今日は火曜日、映画のお話。1枠目の今週は「ボンド」、スポーツの秋ということで、今月はこんなお話です。
(ほれ、焦ったらいかんよ、ミーシャ。)

 ボンドが自分でやるスポーツというのは多々ありますが、見に行ったというのはあまりありません。しかし、探してみるとこんな所に行っています。

StokePark-14-1.jpg

(1)賭けるのは「金塊」
第3作「ゴールドフィンガー」に登場します。悪役、ゴールドフィンガー(ゲルド・フレーベ)に近づくために、ロイヤル・セント・マークスというゴルフ場で偶然を装って彼を賭けゴルフに引っ張り込みます。お互いシングルの腕前の両者、決着は最終ホールまでもつれ込みますが、最後はゴールドフィンガーがイカサマをやったようにしボンドは勝利を収めます。(間違ったボールを打ったことにしています。この場合は2打罰になります。)この場面ではゴールドフィンガーのキャディにハロルド・坂田演じる執事、オッド・ジョブが登場します。物語の最終局面でボンドはオッド・ジョブと戦いますが、ここでその戦いをより緊迫したものにさせる伏線が張られています。.イギリス ロンドン近郊バッキンガムシャーのストーク・パーク・クラブというゴルフ場で撮影されました。

20121105_189365_convert_20151006063124.jpg

(2)普通は絶対入れません。
第5作「007は2度死ぬ」に登場します。日本に潜入したボンドはまず大相撲本場所が行なわれている蔵前国技館へ向かい、桟敷席に行って 後から現れた若林映子(アキ)と一緒に琴櫻(元横綱、先代の佐渡ヶ嶽親方です。)と富士錦(元小結、先代の高砂親方です。)の相撲を見ています。 そこでスキンヘッドの男性(鶴ヶ峰、先代の井筒親方です。)に「サダノヤマ?」と尋ねるとボンドは支度部屋に案内され、男性は奥をさして「佐田の山関です」。 (普通は関係者以外立ち入り禁止です。)ボンドは日本語で「ドウモアリガト」と礼を言って奥へ。 正面に横綱佐田の山(後の境川理事長です。本物のご本人です。)が座っていて、ボンドと握手して「ディスイズユアチケット」券を渡します。 そして、そのシーンのバックに出ているのはウオーミングアップしてるのが柏戸!、若い力士数人に綱を締めさせているのが大鵬も出ています。これはホントに蔵前国技館で撮影しています。

4020329316_3920ab09d2_z_convert_20151006063137.jpg

(3)お休みではありません。
第9作「黄金銃を持つ男」に登場します。ボンドはシリーズ随一と言われる、おバカキャラのボンドガール、グッドウッドとムエタイを見ています。その際の会場はタイ、バンコクにあるラジャダムナン・スタジアムと言われるスタジアムです。タイにおけるムエタイの聖地として、ルンピニー・スタジアムと共に有名です。

ascot.jpg

(4)最後のお別れ
第14作「美しき獲物たち」に登場します。ボンドはゾリンの持つ競走馬『ペガサス』を見に、マネーペニーたちと共にアスコット競馬場に向かいます。この競馬場はイギリス・ロンドンから西へ60kmほどに位置するバークシャー州、ウィンザー城の西南アスコットにあります。7月末のダイヤモンドデーにはヨーロッパ三大レースの1つ「キングジョージ6世&クイーンエリザベス・ステークス」が行われることでも知られるイギリス王室所有の競馬場です。ロイス・マクスウェルがマニーペニーを演じた最後の映画で、本人が「もう限界」と降板を希望したため、そのはなむけとして、マニーペニーが華やかな衣装をまといアスコット競馬場に出かけるシーンが書き足されたといわれています。

 ということで今日のお話はここまで。最近ちょっと冷えてきたために、ちょっと体調維持に悩む次第です。
(これ、寝る時はお布団かぶって寝とりや、ミーシャ。)
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ミーシャ

Author:ミーシャ
FC2ブログへようこそ!

コアラの時計

by Animal Web Clock
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム