笹とひょうたん

 さて愛するタイガース、昨日はとりあえず連敗を止めてやれやれ。その裏で久々に「住職の降臨」に行っていた「撃沈されかけた」私。一番上の枠で「単枠指定」になって、延々とやっていた中ですが、今日は土曜日、グルメのお話。3枠目の今週は「ご当地」、先頃行われた全国高校野球、「惜しい!」の仙台育英からその仙台、こんなお話です。
(ほいで、札が上がって「ファインプレーになるとかいうやつやろ、ミーシャ。アンタのネタは全部バレてんやわ。)

20110908_2555707.jpg

 仙台の名物に「かまぼこ」がありますが、仙台駅からメインストリートのアーケード、「阿部かまぼこ」があります。1935年(昭和10年)の創業以来、仙台名物 笹かまぼこの老舗として株式会社阿部蒲鉾店、「笹かまぼこ」の老舗でもあります。そこが作ったおやつが「ひょうたん揚げ」というものです。質のいいかまぼこをホットケーキミックスのような生地にくぐらせ揚げてあります。アメリカンドッグ感覚のこの食べ物は、仙台の隠れた絶品おやつです。丸いものがふたつ割り箸に刺してある姿は、まるでひょうたんのよう。ここからひょうたん揚げと名づけられました。店頭には甘口と辛口の2種類のケチャップがあります。またその串に「アタリ」と書いてあると、もう1本もらえます。(決して焼きごてでアタリと書き込んではいけません。)

 またこの「仙台」の名前の理由については諸説あり、伊達政宗の縁戚筋の国分氏が「千代城」と名付けたことが由来とする説が最も有力とされています。。これは城の位置に千体仏があったためで、千体が転じて「千代」となりました。転じた理由としては、城が千代(ちよ)に栄えるようにという願いからつけられたという説があります。その後、伊達政宗が「仙臺」(新字体で「仙台」)と改名した事から、この地は「仙台」と呼ばれるようになりました。現在の仙台は新幹線がやってきた(1982年(昭和57年))、ドラマ『独眼竜政宗』(1987年(昭和62年))、「政令指定都市になった」(1989年(平成元年))以後に随分と変わりました。

 という事で今日のお話はここまで。そろそろ私もお食事のお時間です。例の死体遺棄事件もあっさり犯人逮捕まで至りましてという所で、捜査の進展をちょっと見てみたいと思います。
(これ、またアンタは「野次馬」になるんかな、ミーシャ。)
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ミーシャ

Author:ミーシャ
FC2ブログへようこそ!

コアラの時計

by Animal Web Clock
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム