10本の脚

 さて愛するタイガース、昨日は「惜しい!」、でも抑えの山﨑康晃まで引きずり出して、追い込んだところまではよかったのですが…。そしてその裏ではけしからん某全国紙、延長の参考記録ですが、球団ワースト、屈辱の21三振で延長負けを食らったことにグフフのフ、これでピッチャーが「一式陸攻」(注釈)杉内だったらよかったんですが。「前夜祭」と称して、ワイン1本ブチ開けていた「プールに行けなかった」私。今日は土曜日、グルメのお話。1枠目の今週は「食材」、今月はこんなお話です。
(これ、ま~た長い入りで来ましたね~、ミーシャ。)

984925f1a4b0b867d03e6c7e10295b6e.jpg

 夏祭りの夜店の定番、イカ焼き。ほとんどの場合は足を抜いたイカを醤油その他のたれをくぐらして焼いてという所ですが、これに使うイカは「コウイカ」です。他にも「するめいか」「やりイカ」「トロイカ」なんてものがありますが(こら、ちょっと待った、そんなもんあらへんよ、ミーシャ。)、全世界の浅い海から深海まで、あらゆる海に分布しています。体長は2cm程度から20mに達するものまで、種類によって差があります。

 食用になる種類が多く、軟骨とクチバシ以外ほぼ全身が使われます。刺身・焼き・揚げ・煮物・塩辛・干物など実に多彩で、酒の肴としても好まれます。(するめなどはそうですね。間違っても新幹線の発車後10分でスーパードライ500ml2本、するめ1パック空にしたなんてことはありません。)イカ焼きは、お祭り・海の家の屋台の定番となっている他、イカソーメン・イカめしなどが収穫量の多い地域の特産品となっています。干したイカは出汁取り用として東アジア・東南アジア全域で好まれます。日本は世界第一のイカ消費国であり、その消費量は世界の年間漁獲量のほぼ2分の1(2004年現在・約68万トン)とも言われています。また、イカの一種であるスルメイカは、日本で最も多く消費される魚介類です。栄養的には、ビタミンE・タウリン(1000mgも入っていません。)が多い他、亜鉛・DHA・EPAも豊富です。またイカスミもパスタなどでよく使われます。

 また相撲の隠語に「イカを決める」という言い方があります。これは「勝負事や賭け事に勝ったまま勝ち逃げすること」の意味です。イカがスミを吐いて姿をくらますことに由来します。ということで私も「勝ち逃げしたいな」と思いつつ、今日は実家に行く日です。終わらすものを終わらせて、今日も暑くなりそうです。
(こら、ミーシャ。な~にが「勝ち逃げ」よ、全くもう!アンタなんかボロ負けして「身ぐるみはがされてる」方が世間のためやで。)

(注釈)一式陸攻  太平洋戦争当時、日本海軍の陸上攻撃機として使われていた「一式陸上攻撃機」のことです。三菱重工が1939年(昭和14年)から開発をはじめ、1941年(昭和16年)、正式に採用されました。大型の双発機にしてはかなり高い運動性能、そして4000km以上の航続力と出来は良かったものの、防弾の優先順位が低く、実機の開発においても他の性能を落とさないため、犠牲にされたという経緯があるため、防弾性に欠点があり、「ワンショットライター」(一発着火ライター)または「フライング・ジッポー」(空飛ぶジッポー)と言われていました。これは翼内の燃料タンク容積が大きく、加えて防弾タンクの採用が進まなかった関係で、被弾に弱く、一掃射で炎上したという意味で使われました。1942年(昭和17年)の山本五十六の墜落、戦死当時に使っていたのもこの飛行機です。大戦終盤は特攻兵器「桜花」の母機としても使用されました。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ミーシャ

Author:ミーシャ
FC2ブログへようこそ!

コアラの時計

by Animal Web Clock
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム