追っかけっこ

 さて愛するタイガース、昨日も負けて3位に転落、でも立ち直るのも早いわよと思う「ブドウを食い損ねたキツネさん」の私。(何のことかわかった方は、後でゆっくりきつねうどんなんぞをすすってみましょ。)今日は月曜日、ちょっと入れ替わりまして、映画のお話。1枠目の今週はこのネタ語らしたら朝まで生ボンドになる「ボンド」、この映画の鉄板シーン、カーチェイスの場所のお話です。
(アンタがこのネタ語る時は生き生きとしとるね、ミーシャ。)

 ボンド映画で必ず出てくることの多い、カーチェイス。これまで数々の車が数々の場所でド派手なクラッシュをかましながら、収録されてきました。年々そのクラッシュ具合がエスカレートしているような気がするんですが…。ということでこんな所で収録されていました。

P33_02.jpg

(1)ハイジの山道
第3作「ゴールドフィンガー」に登場します。ボンドがゴールドフィンガーを追ってスイスへ向かったのですが、その際に女性がゴールドフィンガーを狙った弾が当たりそうになり、ボンドは彼女の車を追跡して、特殊装備でタイヤをパンクさせます。彼女はティリー・ソームズと偽名を名乗ったのですが、実はジルの妹ティリー・マスターソン(タニア・マレット)で、ゴールドフィンガーを仇と狙っていたのでした。このカーチェイスはスイス南部、フルカ峠で収録されました。

1024px-Fremont_Street_1986_convert_20150803194921.jpg

(2)ホテルの駐車場
第7作「ダイヤモンドは永遠に」で登場します。ボンドがティファニーのフォード・ムスタングでラスベガスの市街地をカーチェイスするのですが、フリーモントストリート界隈で行われました。当時はラスベガスの中心地でした。(有名なフリーモントエクスペリエンスが登場するのは、ずっと後のことです。)

17930382.jpg

(3)凍った湖
第15作「リビング・デイライツ」に登場します。ボンドとカーラ(マリアム・ダボ)がチェコスロバキアからオーストリアへ脱出する際の国境付近でのパトカーとのカーチェイスはここで行われました。この場所はオーストリア南部、ケルンテン州のヴァイセンゼー湖で行われました。

d2-route-de-gentelly_main_convert_20150803194945.jpg

(4)過去と現在の峠道
第17作「ゴールデンアイ」に登場します。ボンドは精神分析スタッフのキャロリーヌといちゃつきながらアストンマーチン・DB5でフランスのチュリニ峠のワインディング・ロードを走行しています。そこへ出てきたのは悪役ボンドガール、ゼニア・オナトップ、しかも乗っているのは当時出たばっかのフェラーリ・F355GTSとカーチェイスを繰り広げた後、モナコに到ります。その新車のフェラーリは砂利道で思いっきり砂利を巻き上げながら大スピンはするわ、危うく自転車と人身事故をやらかしかけるわという所ですが、30年以上差があるのによくまぁこれだけやりあえるもんだねと思いました。

f0161652_17534399.jpg

(5)水没、重体、ドア1枚
第22作「慰めの報酬」に登場します。ボンドがオープニングでアストンマーチン DBSを運転しています。それを追ってきたアルファロメオ159とトンネルの中で無茶苦茶なカーチェイスをやっています。このイタリア北部、ガルダ湖での撮影中にそのDBSをスタントマンが撮影場所まで移動させていたところ、コントロール不能になって車ごと湖に沈んでしまうというアクシデントが起きてしまいました。スタントマンは救助隊に救助され軽症ですんだのですが、このとき撮影に使えるDBSは、湖に沈んだ1台だけでした。(ただ、この不動車のDBSはオークションで新車よりも高い35万ドル(3500万円)の値が付きました。)事故はそれだけでは終わらず、アルファロメオが大破した3度目の事故では、スタントマンの1人が重体に陥ってしまいました。オープニングで警察が「グレーのアストンマーチンと黒のアルファロメオが採石場へ向かった云々」というセリフを全部イタリア語でやった時は、結構鳥肌もんでして、たま~にトンネルの中でこのBGMを流していることがあります。

 とはいえ、こんなことしてると免許の点数はいくつあっても足りません。「交通安全には気を付けましょう」ということで今日のお話はここまでに…。
(これ、車には気を付けんといかんよ、ミーシャ。)
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ミーシャ

Author:ミーシャ
FC2ブログへようこそ!

コアラの時計

by Animal Web Clock
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム