ありがちなお皿

 さて今日も暑い、暑い。そんな中、お仕事していた私。今日は土曜日、グルメのお話。4枠目の今週は「食べる事」、サラリーマンのお昼にありがちな、こんな現象のお話です。
(これ、アンタのイカレきった頭は今日も何を言うてんかな、ミーシャ?)

 社食その他でよくある「アラカルト方式」(このアラカルトというのは、フランス語「à la carte」という件から来ています。)、好みに応じて一品ずつお皿を取って行くパターンですが、得てして『バランスを崩してしまいがち』です。そこでやってしまうのはこんな事。

   「最近、野菜、果物類が少ないような気がするし~、ちょっと食べとこうかな♡」
   「お給料日だし~、デザートも欲しいやね~。」
   「昨日パチンコで一発当てたから、今日はちょっと一皿、余分にやりますか。」

 という「もっともらしい」理由を付けて、単に「食べたいだけの」アナタ、最後の精算でこんなことになったりしてませんか?

   「あれ、なんでこんなにお支払いが…?」

 そりゃそうです。無理やり『まっとうな』理由を付けて、皿数を積み上げてるんですから、支払い総額が増えるのは至極、当然のことです。その辺はお財布とのバランスを考えておきましょう。この手で得てしてあれもこれもと欲張るとロクなことになりません。結構高くつくわけです。

 ということで今日のお話はここまで。私もあれもこれもと詰め込まず、今日もシンプルに終わらせましょという次第です。
(あのねぇ、ミーシャ。アンタの話と欲張りさんとを同列に並べて、語ってんやないんよ、この大バカ者!せやけど、上手い事言うたような気はするけどね。)
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ミーシャ

Author:ミーシャ
FC2ブログへようこそ!

コアラの時計

by Animal Web Clock
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム