今と昔

 さて愛するタイガース、昨日はマートンのホームランで渦中を抜け、2位になった中で、この混戦ぶりを気にするものの、それ以前に自宅、通勤途中に目撃情報多数の「フライデーな」私。今日は日曜日、その雨が降る中でのミニカーのお話。4枠目の今週は「考察」、金曜日に見ていた「ラストコップ」というタイムスリップネタから、実車における今はない「トンでも」装備のお話です。
(これ、雨降りとこのお話はち~とも関係あらへんのと違う、ミーシャ?)

 現在の車、進化というものは凄いもので、自動ブレーキ、車線逸脱防止装置(アンタも人生を逸脱せんように付けとってもらったらどう、ミーシャ?)、車線変更お助け装置など各種安全装置は軽自動車でも標準で付いてくるものも多くなりました。とはいえ、その裏で今ではほとんど絶滅しかけているものもあるます。例えば…。

Toyota_Crown_S130_Hardtop_convert_20150129203821.jpg

(1)2トーン・カラー
トヨタ車に多かったものですが、やたらと長い名前になったりする2トーンの車体色、ほとんどの場合、メーカー・オプション(ご注文時に申し受けます。)でした。具体例でいうとセルシオ、アリスト、マジェスタなどにあったダークグリーンマイカ・PIOトーニングG(6N9)、ソアラにあったホリゾンタル・トーニング、クラウンなどにあったスーパーホワイト2とシルバーの2トーン(2FQ)、他社でも日産・レパードにあったゴールド・2トーン(#536)、ダークブルー・2トーン(#538)などがありました。

U00012551850_4_001_convert_20150621064453.jpg

(2)レース織りのシート・カバー
これもそれなりのサイズのセダンにはお約束のようについていたもの。元々は車のシートの汚れを極力避けて、中古車代金を下げさせまいとした、一昔前のダサイ見栄からです。最近はする人が珍しいです。それだけ、汚れにくい材質のシートが作られるようになったからです。

(3)速度警告装置(キンコン)
日本の保安基準では普通車で100km/h、軽自動車で80km/hでチャイムやブザー等の効果音を鳴らさなければならず、鳴らないと車検もパスできませんでした。しかし1986年(昭和61年)にこの規定はなくなりました。これは外圧によるものと言われていますが、他にもこの警告音が吐き気じゃなかった眠気を催させるという指摘もありました。

PB230392_convert_20150621064438.jpg

svm_convert_20150621065102.jpg

(4)デジタル・メーター
1980年代にバカはやりした(特にトヨタ車)、デジタル・メーター。世に出たのは初代のソアラ、そこからどんどん拡大し、カローラ~クラウン、ハイエースなど、TEMSと合わせて、当時の最上級グレード“G”にお約束の装備でした。画像は最初期のソアラのものですが、この後「スペースビジョン・メーター」として奥深くに映っているいるように見える、遠視点式のメーターになりました。(画像2枚目)当時は驚いた記憶があります。ただ、数字の羅列が状態を判断するには不向きということで他メーカーは早々にやめたものの、トヨタ車にはかなり後まで残っていました。(現在はオプティトロン(自発光式)・メーターが主流です。)

p1_convert_20150621064421.jpg

(5)自動車電話
もはや携帯電話の普及により、死語になってしまったものですが、固定電話以外で移動局といえば自動車電話でした。お金持ちの象徴で、これを持つことがステータスでもありました。これで社長が車の中で電話をしていると「この人、デキる人やね~」と思う子供時分でした。

U00015091722_4_001_convert_20150621064507.jpg

(6)ワインレッドのベルベット
これもトヨタ車に多かった内装、まるでキャ×クラのようなベルベット調の内張りシートは肉厚でフカフカ、まさにキャ×クラのボックスシートのようなデザインでした。、黒、ベージュ、グレーと言った内装色の中でこれがあるのはビックリでした。そして外板はお約束の白(スーパー・ホワイト2(040))ですが、現在の目で見ると、結構豪華な作りでした。

 ということで今日のお話はここまで。ちょっと長くなってしまいましたが、そろそろ雨も上がりました。早いとこ、終わらせるものを終わらせまして、私もちょっとゆっくりしましょ。
(これ、これ全部パパが嫌なネタばっかりやないの、パパの車はついてへんかったでしょ、ミーシャ。)
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ミーシャ

Author:ミーシャ
FC2ブログへようこそ!

コアラの時計

by Animal Web Clock
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム